人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワハラ訴訟

Excite エキサイト : 社会ニュース

「ウチの会社にもある!」と思った人、多いのではないだろうか。

ノルマが有ろうと無かろうと、被害者がまともだろうと問題無かろうと、しょうもない管理職の下に配属されると、パワハラが起こりうる。

どんなにひどいことが起こりうるか、列記したいくらいだ。
受けたことの無い人には、想像もつかない「しょうもなさ」なのである。
上司から厳しく叱責された、等の、「普通の話」ではないのである。「これをやったらヤバい」という大人の思考回路が壊れている人も、上司になれるのだから。

組織内部のコンプライアンス部門が対応しないのも、どこも同じですね。
原告の一人は労災認定されているようだが、大抵のケースは認定されにくいだろう。

昔、セクハラ訴訟を起こした女性たちは、社会から散々に言われたものだ。会社からでなく、社会から。

今では、セクハラは人権問題であり、組織の効率や利益に反する愚劣な行為として認識されつつある。組織内でセクハラ防止の研修を行う所も増えた。勇気ある先達たちのおかげである。

パワハラも、まともな人のすることではなく、組織にとっても害であるとの認識が広まることを願う。

被害者個々人の為ではなく、日本国が成熟した大人社会になってゆくためである。

え? 大人社会になるどころか、自己中の幼児化してる気がする?
モンスターペアレンツに始まり、モンスター何々と呼ばれる人も増えているし?

ううん、否めない。とはいえ、過去に比べて悪いことばかりではない。少しずつ、もっと良くなればいいのである。
by leea_blog | 2009-09-06 11:42 | Comments(0)
<< 都内から熊野本宮へ 交通の便 『覚悟のススメ』の奨め >>