人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命は地球より重いか?/子供と偽善/王様は裸だその2

ワタクシが小学生低学年の頃は。
今もそうなのかも知れないが、
先生達は、
「人一人の命は、地球と同じくらい重い」と教えたがったものだ。
もっと過激に、
「人一人の命は、地球 “よりも“重い」と言う先生もいた。

子供は正直だから、
「理論的に無理」、「物理的に無理」、すなわち、
「嘘ばっかり」と閉口したものだ。

大人になれば、
「人一人の命は、地球と同じくらい重い、、、、と信じたいですね」とか、
「、、、、、だったらいいですね」とか、
「自分が死んだら世界を認識する自分は居なくなるから、地球も自分と共に消滅する」とか、
「自分と、自分の親しい人たちの命は重いが、それ以外はまぁ、うん、言わなくても分かるだろう?」とか、
【言葉の余白】の部分を補って聞く事が出来る。

先生達の言いたかった事は、まぁ、わからないでもない。
が、子供は現実的で残酷で単純で正直だ。

「ああ、こんな嘘にも、“先生の言う通りだ”、と言えば、良い点をもらえるんだな。
でも、事実と違う事を言って点取っても仕方ないでしょ?
◎◎ちゃんったら、感動したような演技して、中々世渡りが上手いな。
あとで良い子ぶるなよ、と言ってやらなくちゃ」

なんぞと思いながら聞いていたのであった。

「職業に貴賎は無い」とも同時期に強調された教育だった。

これも、子供的には
「現実と違う」で終わった。

現実はこれこれである、だが、理想はこれこれだ、あなた方はどう考え、どう解決して行くか?

そうした道順が思いきり省略されて、理想部分だけを「断言形」で語られると、
子供時代のワタクシは「思想の強制」に感じられて苦痛だった。
だって、現実はそうじゃないじゃん? 日本は戦争してないけど、他の国では人が沢山死んでるし。
地球と同じくらい重かったら、地球が何億有っても足りないよね?

私はけして、非人道的な差別的な子供だったわけではない。
子供の世界は、腕力が強かったり、気が強かったり、一芸に秀でていたり、多芸多才だったりする子供が、意思表示が苦手な子供や、泣き寝入り体質の子供より、上の階級に居たりする。
派閥があったり、我が道を行く無派閥の子供がいたり、派閥を転々とする子供がいたり、パシリをさせられる子供が居たり。
まぁ、理想や理屈抜きに、ワイルドな日々を生きているのが子供なのだ。
一言で言うと、「子供は残酷」。

今でも、やはり思うのだ。
「理想」を「事実」であるかのように断言形で語るのは、よろしくない。
事実を把握する能力を先に育成しないと、バカな大人になってしまう。

自分自身で考える力を養うことの重要さ。
色々な考え、色々な正義があり、色々な価値観がある事を知れば、世界は地球よりも広くなる。

そして、文句や愚痴は、大人になれば日常茶飯事となるのだから、
文句や愚痴を、「では、どうしたらいいのか?」に繋げる回路を養うことの重要さ。

それらに必要なものは、
先生に褒めてもらう事ではなく、
「王様は裸じゃん?」と取りあえずは認める作業から始まると、昔も今も思っているのだった。

うむ。ワタクシは「嫌な子供」だった事だろうなぁ。
by leea_blog | 2010-05-14 22:28 | Comments(0)
<< 地デジ化反対/と、いうまに、。... 夢の対価/出会いサイトのサクラ... >>