人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉が音曲をまとうあわい/へいけうたのあかり最終回のお知らせ

そのようなわけで、へいけうたのあかりの最終回が、いよいよ今度の日曜日だ。

最終回は、いつも寂しいものだ。

そんな中で、私も10分頂いているので、
何を提示できるのか工夫してみた。

言葉が音曲をまとう、そのあわいを提示してみようと思う。

普通の読み方が、段々、曲付きの朗読になって行く辺りが、聞き所だ。

だがしかし、大きな難問が。

私は歌が得意ではない。

仕方なく、カラオケボックスに出かけて、練習した。

音楽は、文学同様、生まれ持ったセンスがものを言う。

練習してみて分かったのだが、
付け焼き刃でどうにかなる物ではなく、
下手な歌をうまく見せる事が差し当たりの課題ではないのだった。

歌舞音曲はどの辺りから生まれてくるのか、
その、原始的な発生の具合を提示し、
何かを感じて頂けたらと思う。

請う、ご期待。
-------------------------------------------------------------


最終回(第八弾)告知!

建礼門院——竜女物語
秘め事を持たんとすればわびしくて薊のごとく風に尖れる   泰子

【日時】2010年10月31日(日)16:00〜18:00
【場所】JazzBarサムライ
新宿区新宿3-35-5守ビル5F 03-3341-0383
(JR新宿駅東南口下車、階段降りて甲州街道沿い直進徒歩2分。1F蕎麦屋のビル)
【料金】2000円(1drink付)

--------------------------------------------

辰巳泰子氏のサイト
(コピー&ペーストして飛んでね)

http://www.geocities.jp/tatumilive/index.html
by leea_blog | 2010-10-26 21:12 | Comments(0)
<< へいけうたのあかり/建礼門院 ... 死への願望、希死念慮と対人関係 >>