人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判長!ここは懲役4年でどうすか/漫画篇のこと

職場のストレスが酷くて、出勤が怖くなった。
休みを取った。

何としてでも、ストレスを忘れて心身の苦痛を軽減し、出勤しなければならない。
今の私の仕事は、ストレスを忘れて明日は勤務する事だ。

このような漫画を見つけた。
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」北尾トロ作/漫画・松橋犬輔
同名のエッセイを元に、ドラマにもなっているらしい。

読んでいる間は、心身の苦痛を忘れられた。



ワタクシは原告として、裁判所の柵の内側に座った事がある。

その時の凄さ。

何が凄いって、被告証人の嘘と善人の演技に驚愕したのだ。

証人は証言前に、法廷で真実を話すと宣誓する。

宣誓しても、嘘が並ぶ。

被告証人は国家公務員の管理職。本省でバリバリやっている、いわゆる官僚ではなく、ワタクシと同じ、末端の公務員だ。

それが、嘘の羅列の陳述!
厳粛なる法廷を恐れる気配は無し。

素人離れしたその役者振りに、ワタクシは、心から驚愕した。
「やったがどうした」、と開き直られる方がまだマシだった。

当人の前ではヤクザの如く、第三者の前では「温和な善意の人」の振り。
組織の保身の恐ろしさを知った。
それにしても、演技付き。

恐ろしい事に、ワタクシの弁護士は丸め込まれてしまった。
ワタクシの言い分ではなく、被告の言い分が「事実」と思ってしまったのだ。

辻褄の合わない話を、なぜ「事実」と思ってしまうのか。辻褄が合ってないですよ、先生。
頼りない弁護士もあったものだ。


それ以来ワタクシは病んでいる。
違法な金の給付を、ワタクシが泣いて頼んだ事にされているからだ。
ワタクシのセリフまで捏造されている。
世界が恐怖に染まったのだ。

柵の内側、つまり原告をやった経験は、重要だった。

柵の外側が傍聴席だが、傍聴人が結構居た。
被告の関係者だろうと思ったが、今考えると、北尾トロ氏のような傍聴好きの方々も居たのかも知れない。

ワタクシは自分が理不尽な嘘をつかれる側に立って、
「裁判所」を信じなくなった。
審理がいい加減すぎる!
お粗末としか言いようがない。
法の正義は、漫画やドラマ、小説の中の話にしか見えない。
辻褄の合わない嘘がまかり通ってしまうのを体験したからだ。

刑事事件だったらどうなるのか。
被告が犯行を否認している訴訟だって多いはずだ。

以前、懲役の判決を受け、服役中に、真犯人が見つかって釈放された事件が報道された。

無実の罪で服役までさせられた人は、法廷の被害者だ。
真犯人が見つからなかったら、全科持ちの人生を歩む事になっていただろう。

昔は、テレビや新聞に載っている話を鵜呑みにする人が多かった。
今は、インターネットの普及で、マスコミの話をそのまま受け取らない人も増えつつある。
海外サイトの記事も翻訳ソフトで読めるのだ。

今、ワタクシは病んでいる。これは嘘で固められ、セリフまで捏造された深い傷が、「事実を事実として認めよ」、と叫んでいるのだ。
嘘が平気な管理職とどうどうと渡り合って、二度目の裁判を起こす必要が有れば起さなければならない。

そんな中で、この漫画は、面白く読めた。
ワタクシの裁判の時傍聴席にいらした方々は、被告証人の良い人の演技を見破れたか?
傍聴が済んで、何を思ったか?

ワタクシが言いがかりを付けるモンスターに見えただろうか。

裁判所では傍聴可能なドラマが今日も展開されているのだ。
by leea_blog | 2011-03-08 18:18 | Comments(4)
Commented by 双子の星笛宮 at 2011-03-09 17:30 x
ありもしない事をでっちあげる輩。ひどすぎますね。弁護人まで丸め込まれたとはやわな奴。めんどくさいので札束で顔をひっぱたいて立ち去ってもらいたいけど侮辱された傷や名誉はどうしてくれるんでしょうか。話は少し違うけれど今日見た映画「瞳の奥の秘密」では、誰もやってくれれないので自分で相手をさらってきて終身刑にしてました。
Commented by leea_blog at 2011-03-09 19:45
双子の星笛宮様
組織の保身は、本当に酷いです。弁護人は、実は元裁判官だった事が後でわかりました。法廷で真実を話すと宣誓すれば、それを本当と思ってしまうンですね。
宣誓しても嘘をつくやからは居るのに。
心の傷と名誉、どうしてくれるんでしょう。

ははは、自分で攫ってきて終身刑。良いですね。でも、自分もご用になりませんか?
Commented by 双子の星笛宮 at 2011-03-09 20:19 x
元裁判官の弁護人って明らかな騙しですよね。映画では人知れず誰にも見つけ出せないような田舎の自製の牢に監禁、一生声一つかけない刑に処しています。アルゼンチンの物語ですが。日本ではせいぜい呪を使用して苛んでやるくらいでしょうか。
Commented by leea_blog at 2011-03-10 10:18
裁判官は所詮公務員、騙されやすいと痛感しました。やはり、人間の闇に精通した人でないと。。。。難しいです。

瞳の奥の秘密、検索してみました。
なるほど、自分で終身刑、凄いです。

<< 地震と徒歩帰宅 マンダラスパ/癒しの空間 >>