人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要な物が無い/都内の状況 3

地震から二週間が経とうとしている。

私の使っている地下鉄は、まだ平常運転に戻らない。
計画停電のため、運転していない線もある。
駅は節電のため、薄暗い。

パンやレトルト食品、カップ麺などは店頭に戻りつつある。
コンビニやスーパーでは、まだがら空きの棚も散見される。
ドラッグストアでは、トイレ用ロールペーパーが無い。
備蓄が無い家は困る事だろう。

ところで。
ガスコンロの電池が切れそうになったため、単一電池を買いに出かけた。
地元板橋区は、単一電池が品切れ状態。
近所の電気屋では、電池の他、ラジオも売り切れという。
急に防災意識が進んだ人が多いのだ。

仕方なく池袋の量販店に出かけた。
入り口に、品切れ品目が張り紙されている。

単一、単二電池、携帯コンロなどが品切れ、入荷予定未定状態のようだ。

仕方ない。新宿まで出た。
新宿の量販店でも、品切れと張り紙が。


ワタクシは非常用に欲しいのではない。
ガスコンロという、日常使う物の為に必要なのだ。
コンロが使えなかったらコーヒーも入れられないではないか。

非常用に多めに買って行ったであろう人たちを恨んだ。
ネットオークションで電池が売りに出ていたら高値でも買いたい気持ちになった。

切れかかった電池が完全に切れたら、どうしよう。
とほほな気分でコーヒーを飲んだ。

地震以前は当たり前のように買えた、乾電池。
物が簡単に手に入る事の有り難さを痛感した。
そして、乾電池という地味な物まで店頭から消え、入荷が未定という事態の深刻さも、焼け付くように感じた。

夜になって、奇跡的に単一電池の買い置きが見つかった。
ほっとすると共に、地震の爪痕の地味な部分を噛みしめたのだった。

落ち着いてから、ネットで単一乾電池を売っているところを探してみた。
有り難い事に、ネットを使えば手に入るようだ。

トイレットペーパーは。
これも、ネットで手に入る。
道路の交通網が使える地域なら、店頭に無くても慌てる事は無い、とも分かった。
by leea_blog | 2011-03-24 20:33 | Comments(0)
<< 東京の花見自粛? 不謹慎なのか スーパームーン/こんな時だからこそ >>