人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷惑メールと被害

ここのところ、携帯電話に入る迷惑メールの数が、一日百件を超えている。

着信音を消し、本文を受信しないように携帯を設定した。
毎日、さくさくと削除に追われる。

金が稼げますとか、金を振り込みますとか、出会いサイトへの誘導が多い。出会いサイトでのバイト勧誘も増えている。

うまい話がそんなに落ちているわけが無いではないか。
それでも、出会えない出会いサイトでサクラとやり取りをする人の被害の報道があるのは困った事だ。

削除に追われるうちに、知人からのメールも、間違って一緒に削除し、後で困る事があった。

件名に「久しぶり」、「こんにちは」、女性の名前の下だけ、男性の名前の名字だけなど、迷惑メールに多そうなものをつかうと、誤削除の危険がある。
件名はくれぐれも、誰から来たのか分かるようなものにお願いしたい。


パソコンのメールも、迷惑メールが酷かったが、
昔から使っていたBIGLOBEのメールアドレスを解除し、OCNの新メールだけにしたら、迷惑メールが減った。

携帯も、メールアドレスを複雑な物にしないと駄目なのだろうか。
迷惑な話だ。
by leea_blog | 2011-06-19 11:47 | Comments(6)
Commented by tanaka at 2011-06-21 08:54 x
携帯メアドは20文字以上をおすすめします。
いずれもauですが5文字だったら1日百件以上、10文字くらいで時々、20文字以上ならめったにきません。
特徴的なのは一度きだすと一気に増える場合があります。
いったん実在が登録されると業者に広がるのかも。
Commented by leea_blog at 2011-06-21 09:03
えええ、20文字以上かぁ。自分のメアドでも覚えられそうに無いです^^;
ちなみに田中さんも20文字のメアドを使っていますか?
そうですね、一度実在が確認されると、業者に広がるのかもしれません。本当に迷惑です〜
Commented by tanaka at 2011-06-21 11:16 x
私は17文字です。ちなみに子供には(au)30文字近くにさせてます。
まぁ自分のメアドは覚えてなくても要は相手が電話帳にいれてくれれば、と割り切ってます。
以前は削除に一所懸命になって大事なメールを消しちゃったことも結構あったのでそれより遥かにマシかと。

断捨離じゃないけど身辺をスッキリさせるにもメアドを変更するのは有効かもしれません(笑)
Commented by leea_blog at 2011-06-21 21:43
なるほど。
相手が電話帳に入れておいてくれれば、問題は少ないか〜。

確かに、断捨離の精神が重要。
とはいえ、携帯のメアド変更のお知らせ方法が分からないんです。
一人一人に出すんじゃなく、一斉にお知らせする方法が有るはずなんですけど。。。。。(どこまでメカ音痴)
Commented by tanaka at 2011-06-24 12:22 x
BCCで出せば複数の人に一度に送信できますよ。
たまにみんなにTOで出してメアド大公開されている方もいますけど(笑)
Commented by leea_blog at 2011-06-25 11:01
いまだに携帯のメアド変更方法が分からないりーあです。
BCCですか。それも、やったことがありません。
調べますね。
ご教授感謝です。
<< 快傑ズバットと仮面ライダーV3 真珠月、真珠月間 >>