人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不適切な発言。不適切な人柄。火に油型の人



鉢呂吉雄経済産業相が、原発関係の不適切発言で辞任した。



任命されてから辞任までが、

早い。早すぎる。


何と言うんでしょうか、ある程度の年齢で、人前に立つ仕事なのに、

不適切な発言をしちゃう人って、一体どういう頭の構造をしているのでしょうか。

政治家の皆さんの不適切発言や迷言は、昔から合った。


うっかり洩らしていい本音と、何が有っても洩らしてはいけない本音の区別が付かないなんて。


子供っぽすぎて、信じられない。


「いるんだ〜、こんな人」、といった、珍獣を見る心地。


いい年になるまでに、人は苦労を重ねて、発言のTPOを学ぶ。

学ぶはず。学ばなければならない。


過激な発言と不適切な発言は、異なる。
過激な発言は、良い。議論が活性化する。


いや、まあね、本当に頭の構造が推測できなくて、呆然でありました。



だがしかし。


わたくしもこの歳まで生きてくると、
不適切発言を重ねて事態を深刻化させる人に、
リアルで出逢っちゃうんです。



わたくしが現在寝込んでいる原因を作った、
某東京労働局の某林さん。


この人は、間違えて支払った百万ほどの金を、わたくしの退職金で回収する案をわたくしに提示した。



通常、ここまで言うのは、「辞めさせたい為の猛烈な嫌がらせ」である。


をいをい。
頭がおかしいのか、君は。


君のミスなら君の退職金で払っておきたまえ。
何をどうやったら、そんなセリフが言えるんだ。

時代劇に出てくる悪役か、お前は。


と言う事で、当然な流れで
訴訟にまで発展し、現在わたくしは次の訴訟も視野に入れている。


謎の多い事件だ。
最終的に請求された額が、50万近く多かったしね。
(単なる間違えではなく裏金操作だったと見る動きもある)




話を戻すと、鉢呂吉雄氏のあまりに短すぎる任期を見て、
悪意善意関係なく、「天然」で問題発言をしちゃう人たちもいるのではないか、と思った。


某林氏も、上司に怒られるのが怖くて、
被害者のわたくしが退職金でH氏のミスをうめてくれるかもしれないと、
ごく当然の如く
本当に思っていたのかも知れない。


「あ、やっちゃった。ママ、後の事はよろしくね」


こんな感じで大人になって、社会人やって、上司にはゴマをすって出世したのかも知れない。


それらはわたくしの想像の域を出ないのだが、
今まで【強烈な悪意のパワハラ】だと思っていたものが、


「天然自己中」の、「超不適切人格」であるだけかもしれない、と
別の視点で見る事が出来た。


振り返れば、リアルの生活の中でも、居るんだよなぁ、
「それやったら火に油を注ぐようなものだ」って事をやって、
周囲を凍りつかせる人。


ちなみにウチの母も、
「火に油」系である。
悪意無く、天然で嫌がらせができる。


子ども時代の苦節が、今のわたくしの忍耐強さを作っているのだろうか。


嫌がらせを受けたら応戦する。
これも、家庭環境の苦節が育てた処世術かもしれない。
by leea_blog | 2011-09-12 20:05 | Comments(2)
Commented by RYOU at 2011-09-17 16:17 x
このコトに関してはいまだネットなどでは「話し」が流れている、、。その前段階の記者とのやりとり。そして正確になんと発言したのか、など(各新聞社の掲載「発言」が全て異なっている)。結局ハメられた、とい都市伝説にも似た陰謀説まで、、、
Commented by leea_blog at 2011-09-18 05:49
陰謀論まで〜。
放射能発言は、オフレコの現場での発言ですからねぇ・・・・。
そういえば、ロッキード事件も「はめられた」説が流れていました。
いずれにしても、人前に出る人は言動に気を付けたいものですなぁ。
<< バンコクふらり歩き 家計と詩人の出納帳 >>