人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の中で夢だと気付く夢のこと



不穏で珍しい夢を見た。
夢の中で、「これは夢だ」と気付く夢だった。


--------------------------------------

ホテルをアパート代わりに暮らしている。

街の、少し離れた場所から黒煙が立ち登っている。

火事だ。

離れた場所だから、大丈夫だ。

だが、これからさらに火事が起こるだろう。(空襲なのか?)

街を歩いていると、別の火の手が見えた。

私の住んでいるホテルのすぐ隣のマンションだ。

走ってホテルに戻り、エレベーターの、
自分の部屋の階を押すが、通り過ぎてしまったりでたどり着けない。

火の勢いは、こちらに燃え移りそうになる。

本を救出しなくては。
本だけは燃やしてはならない。

絶版本が沢山有るのだ。

だが、あまりに本が沢山あるので、どう救出したら良いのかもわからない。

ホテルの二階のテラスで、本を運ぶ為の台車を探すが、見つからない。

火の手はいよいよ迫る。心臓がばくばくいう。

どこかおかしいことに気付く。

火事なのに、消防車が来ない。人が騒いでいない。
変だ。辻褄の合わない事が多すぎると気付く。

これはきっと夢だ。
私は眠っているのだ。

テラスに立って、足を肩幅に開き、力いっぱい叫ぶ。
「夢よ、醒めろ」。

三回くらい叫んだところで、周囲の景色が白っぽくなり始めた。

そして、私は目覚めた。

-----------------------------------------------------

起きてからもしばらくドキドキしていました。
by leea_blog | 2012-01-25 16:57 | Comments(2)
Commented by 双子の星笛宮 at 2012-01-29 08:16 x
夢をコントロールできるなんて、ずいぶん強靭な意志を持っていますね。精進のたまものかも知れません。
私の場合は、夢で現実生活の足りない部分を補っていると感じています。
Commented by leea_blog at 2012-01-29 18:00
夢の中で夢と気付くのも、夢から自分で覚めさせるのも、始めての経験です。不思議な経験でした。
夢で足りない部分を補っておられるのは、良い事ですね。
悪夢がほとんど無いという事でしょう。
<< 明日は節分 雪/光の乱舞 >>