人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表の時期と「空が落ちてくる」



5月26日の朗読会で朗読する作品を選定中です。

わかりやすい詩も入れよう、と、過去作品を読み返していて、
候補に上がったが却下したした詩。

「空が割れて落ちてくる」という詩だ。

------------------------------
空が割れて 落ちてくる



空が割れて 落ちてくる
破片は玻璃の たまごになる

遠い森に 拾いに行こう
あけぼのの 碧玉の
夕暮れ時の 七彩のたまご

籠に盛ろう、籠に盛ろう
玻璃のたまご
あの人の傷 癒すだろう

並べよう、並べよう、
空のたまご
丸くなって眠る、私のために

海の底に 帰ろう
空のたまご抱いて
私は 私に 帰るのだ。

---------------------------------------


それなりに愛着の有る詩だが、
却下の理由は、「空が割れて落ちてくる」というフレーズだ。

間違いなく、はじめて聴くひとは
「Youは  Shock! 」と合いの手を入れたくなるだろう。


そうだ。

アニメ版北斗の拳の、有名な主題歌に、
「愛を取り戻せ」という歌が有るのだが、
それの始まりが、
「Youは  Shock!
愛で空が落ちてくる   俺の胸に落ちてくる」というのだ!!!!!!


勿論、私の作品は愛を取り戻せの発表よりはるかに古い。

しかも、「空が落ちてくる」という発想は、
古代ケルト人がローマ人に
「自分たちは空が落ちてくる事以外に恐れるものはない」と言ったように、
相当な昔に遡れる。


が。


人口に膾炙している表現としては、
「愛を取り戻せ」だろう。


わたくしが「古代ケルト人の昔に遡れる」と言っても、
悔し紛れにしか聞こえないはずだ。


運が悪い、と、諦めて、朗読リストから外した。
by leea_blog | 2012-04-20 22:56 | Comments(4)
Commented by 双子の星笛宮 at 2012-04-21 05:01 x
古代ケルト人の言葉なのに、アニメと重なるところがあるので、リストからはずされることもあるのですね。大勢が読むブログに投稿する時は、顰蹙を買いそうなので、はずしてしまう記事があります。特に震災からですが。
Commented by leea_blog at 2012-04-21 07:18
古代ケルト人の言葉でも、リストから外します。事情を知らないひとからみれば、私が盗作したと思われるので、シャクです。
ネットは詩人の方以外も見て下さるので、
顰蹙を買いそうな記事は、私もなるべく自粛しています。
とはいえ、多少反論があっても、意見提起して行く事も必要だと思っていますよ。
Commented by 謎の三文字☆村石太&野球拳 at 2012-05-08 20:36 x
おもしろいポエムですね タマゴから 何が うまれてくるのかなぁ?愛正義 それとも 恐怖~ ポエム同好会(名前検討中
プログ 北斗の拳で 検索中です
今 動画と画像で 雲のジュウザ 風のヒューイを 見ています。まだ 北斗の拳 全巻 読んでいない私です。(まだ10巻ぐらいまでです)ケンシロウの名セリフ。アニメで ラオウ~他 外伝、面白かったです。アニメ同好会(名前検討中 洋画 ノース スターも私はおもしろかったです。映画同好会(名前検討中 北斗の拳 漫画同好会(名前検討中 北斗の拳を語る会
Commented by leea_blog at 2012-05-08 21:13
謎の三文字☆村石太&野球拳様
コメントありがとうございます。
北斗の拳は、一年中深夜まで残業する係にいた時に、夕食を食べながら職場で読みました。名せりふがてんこ盛りでしたね。「豚は豚小屋に行け」など、日常的に使いたいです。
<< 妖異時の時代2012のチラシ ターハル・ベン=ジェルーン  ... >>