人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津いじめ自殺事件と、大人の醜悪

昨日は体調を崩し、寝込んでしまった。

今日は、会社帰りにスーパーに寄って夕食を調達、、、、
だがここで人生初のパターンの問題行動が勃発した。


考え事をしつつ家路に急ぐと、
はっと気付けばスーパーの籠に商品を入れたままスーパーを出て、
商店街を歩いていたのだ!!!!!!


気付いてあわてて引き返したが、その道の長く感じた事。
スーパーの籠に剥き出しの商品を入れたまま、商店街を歩いたんですよ。

万引きじゃん。


ち、ちがうんです、考え事をしていたもので。

本当に、そういうつもりじゃなかったんです。

本当です、信じて下さい。


はいはい、おばさん、みんなそう言うんだよ。じゃ、ちょっと別室に来てくれる?


幸い上記のように咎められる事なくスーパーに戻り、支払いを済ませたが、我ながら唖然である。


危なかった。
家まで考え事をして、そのまま考え事をして一夜を過ごしていたら、立派な犯罪者だった。


何を考えていたかって?

大津のいじめ自殺事件である。

知らないひとは、 大津、いじめ、自殺のキーワードで検索すればたやすく見つかるからやってみてね。

検索するに値します。


いじめは、全国にある。自殺も、未遂を含めれば痛ましい事だが、ニュースにならないだけで予想外に多いかも知れない。
今回の事件では、加害者、加害者の親、教師、学校、市側の驚くべきリアクションが明るみに出た。



驚くべきと書いたが、問題は、それは普段はニュースにならないが、ありがちなパターンだという事だ。


大人が自分や組織を守る時は嘘をつき、演技をし、被害者をあしざまに言う。複数で。申し合わせて。

特に組織の為と勝手な大義名分を作ると、演技も法廷での嘘も罪悪感を持たない。
報道されてもだ!


狂人だ、と言いたい。
だが、大人になった私はそれが世間のよくあるパターンだと知ってしまっている。




なぜ私が、寝込んだりスーパーの支払いも忘れるほどこの事件の連日の報道で動揺したか。


私は職場でパワハラに遭い、訴訟もした。被告証人は嘘の陳述をした。
それらが原因で、現在うつ病で時間病休を取っている。


パワハラと単に書いたが、明確に違法な金銭の流れと、
いまだもって不明な金銭の行方のからむ、未解決の事件である。
うやむやにするために、私は辞めさせられそうになったのだ。
発言も捏造された。


一連の組織側の対応が、実に大津事件にそっくり。

あれも、それも、これも、そっくり。


大津事件は、それをもっと世間にわかりやすく、
演技過剰のテレビドラマのように毒々しく世間に露呈している点だ。



この基地外め。


いや、これが世間一般なんだよ。
これが基地外にみえる私や君たちは、世間をもっと直視しないと。


私は、言いにくいが、今も死の願望と闘っている。
創作上の悩みではなく、職場でのパワハラ。
自分の発言まで捏造される恐怖。
楽になりたい。


自称だろうと文学者がそんなことで死ぬなよ。


いや、これは抗議の自殺にするのだ。
他の人たちが同じ眼に会わないように、世論が動くように、
できるだけ衝撃的な自殺を。
真剣に毎晩考えた。


大津事件では、痛ましい犠牲に重ねて、ご遺族の果敢な行動のお陰で、
世論が動いている。
頑張れ。



一連の流れを追いながら、私は心痛のあまり寝込み、
考え過ぎて万引きしそうになった。

今回の事件でいちいちフラッシュバックに苦しめられつつ、思う。
死んだら、相手の思うつぼだ。


いじめも遊びだったと言われ、
違法な金の流れも善意だったと押し通される。

この基地外。
いや、それが世間なのだ。

私が寝込んだのも。

子供のいじめの悲惨さとは形を事にして、今回の教師、学校、市側のような悪質な構造が、
日本中の至る所に存在する事だ。

ねぇねぇ。
思い出しましょうよ。

北朝鮮拉致事件だって、日本政府は「拉致は無い」って過去言ってたよね。
被害者ご家族はその間、どんな思いでビラを配っていたのでしょう。


大津事件をネットや報道で見て
「基地外め」と思ったお父さん達も、
会社では同じような事に加担しているかも知れない。

どうしたら改善されて、よりまともな世の中になるのだろう。

そんなことを考えつつ吐き気に襲われ、
自分の行動初パターンの
「万引きになっちゃところだった事件」が起こってしまったのだった。

取りあえず、明日、庶務課長に相談行きます。

毎回「力になれない」と言われてますけど。

一応、庶務課長はパワハラ相談担当なんですよ。

でも「力になれない」。

悪い人ではないし、本当にいい人の部類なんですが。
by leea_blog | 2012-07-18 20:49 | Comments(2)
Commented by 双子の星笛宮 at 2012-07-19 21:17 x
痛々しい限りです。課長は済まないと言う気持を持ってくれていますか?ただいたずらに突き放しているだけ?捏造者たちって協力し合って、こちらをおとしめて来るのですよね。狂っていますね。気味の悪い人々です。
Commented by leea_blog at 2012-07-19 21:46
双子の星笛宮様

庶務課長に相談しましたが、「どうしたらいいのかわからない」との返答でした。 どうしたらいいのかわからないのはこっちだよ(涙)一連のやり取りから察するに、済まないという気持ちは特に無いと思います。

自分を守る為なら、息を吸うように嘘をつく大人たち。書類も隠ぺいするし、口裏も合わせる。

でも、これが現実なのだと思います。組織って怖い。

取り合えず今日はスーパーに寄るのをやめて家に有る物を食べました。

<< 宝くじの行列と、夢買い バーン=ジョーンズ展 装飾と象徴 >>