人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマ「平清盛」の駄目さ加減にがっくりし続ける事



はいはい。

大河ドラマ「平清盛」、もう観始めて長いですからね。
期待してなかったです、原作ファンとしては、仕方なく観ているだけです。
華麗な時代考証を観ているだけで充分です、はい。


映画「ロードオブザリング」を、
「なんじゃこれは〜!原作読んで無いのか製作者」と突っ込みを入れまくりつつ、
指輪物語ファンとしては観ざるを得なかったのと同じです。


悲しき原作ファン。
つまらないと判っていても、観ないと「観なかった回がもし面白かったらどうしよう」と苛々してしまうのです。


はいはい、今回の清盛観て、「重盛ファンの西野りーあが憮然としている事だろう」と膝を叩いて笑った方も居られるやも知れぬ。


憮然としましたともさ。


そうです。私は小学校五年生の時からの筋金入りの重盛ファン。


風邪で学校を休んで寝ていて、退屈だから本を読んでいた訳です、あの時。
平家物語を選んだのは、主人公の平清盛は小学生でも知っている有名人だし、
現代小説に比べて、各章が短くて、風邪引きで集中力が落ちている時には向いていたのですね。


いくら現代語訳といっても、小学生が読んで面白いのかって?
大河ドラマよりは面白かったです。
子供向けにダイジェストになっているものなら、つまらなかったと思います。

意味が分からない言葉も沢山出てくるのですが、子供にとって意外と障壁になりませんでした。
なぜなら、子供からみる世間一般は、判らない言葉が沢山有って当然なのですから。
語感を味わい、想像して読む訳です。勿論、想像と違う事は沢山有ります。



で、風邪で寝込んだ小学生にとって平家物語は、意外と新鮮だったのですよ。
祇園精舎の鐘の声、で始まるでしょう?
注釈を読みつつ、「日本の貴族武家の話なのに、なぜインドが関係あるの?」と、
いきなり引き込まれてしまうのです。

諸行無常、万物流転、と来られれば、うわ〜、何だか凄い、になる訳です。


それでも、読みにくい事は読みにくくて、
ぼさーっと読んでいたのですが、小松殿の活躍で、眠気が吹っ飛んだのでした。
「小松殿。誰これ! ああ、重盛、清盛の長男か!」
慌てて最初から読み直し、続きも熱を入れて読みましたとも。


乏しいお小遣いの中から古語辞典を買い、無事平家物語も原文を入手し(小さな町の本屋でも簡単に手に入った)、他の古典文学も読み始めました。


私が古典文学の面白さに目覚めたのも、このようなわけで、重盛のおかげでした。
重盛ちゃん、何で死んじゃったの?


しかし、平家の栄華の極みに有って、重盛は、遥か遠くを射ぬく眼差しを持っていた。
熊野に詣でて死を受け入れる重盛は、現代的な死ではなく、子供心に、
何か、大きなものの元に帰って行く事を知っている人のようでした。




「大河ドラマ平清盛については、もう何も言うまい」と思っていたのですが、愚痴ります。


まぁ、ね、大河ドラマで、重盛が清盛の引き立て役なのは、今始まった事じゃないです。

本当に、かわいそうな重盛。


親に似ぬ不肖の長男に仕立て上げられて、平家物語を読んだ事がない人たちは、
「これでは平家が滅びるのは仕方有るまい」と思う事だろう。。。


平家物語を引っ張り出してきて、「ここはこれこれこうだ!」と叫びたいが、
それも文字の浪費。


重盛のファンじゃなくともね、原作通りに一族郎党(親にも)に強い影響力があり、人望もあつくて、能力ある平家の重鎮として描いていれば、
清盛の人間性も深く描けるし、ドラマ性もぐぐんと上がると思うのですが。


なぜ「父と一門の政治を個人の感情で阻む、能力も無い駄目な棟梁」に仕立て上げるかなぁ。
つまらなすぎる。


ちなみに、平家物語は、大変個性的な登場人物が目白押しです。
やり取りも文章も、本当に細部まで面白いのです。


昔の物語なのに、現代でも新鮮な、漁港直行の魚介が並ぶ築地の市場よりなお新鮮。
「30分前に獲れたばかりですよ」という位に。
その鮮度が、磨き上げられて現代に伝わっている。宝物のような物語なのです。


大河ドラマ観ていると、平家の一門、清盛以下は有象無象ではないですか。
清盛が主人公だから、後は目だっちゃ困るんだ、という発想か?


いやいや。
個々の素材を生かした方が、清盛像も生きてくるし、ドラマ性も盛り上がるはず。
というか、あのメンツで盛り上がらないはずが無い。


長男の重盛がドラマのように駄目男だったら、
平家に不満を持つ人たちは、
清盛が老衰で死ぬのを待つだけで済むんだから、話自体が盛り上がる訳が無いでしょう。


そもそも清盛をどう描きたいのかもさっぱり伝わってきませぬ。


はぁ〜、また愚痴ってしまった。


ロードオブザリングを観て、指輪物語を読む人が増えたらしいので、普及に貢献したと言えよう。。。。大河ドラマを観て、「つまらなそうだから平家物語読むのやめた」という人が増えないでくれる事を祈っている。
by leea_blog | 2012-11-05 22:23 | Comments(0)
<< 職場のいじめと「コメントできない」 ホステル 2 のこと/ 行きす... >>