人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の花見

上野の花見_e0016517_17471891.jpg
上野の花見_e0016517_17465980.jpg





昨日、【揺蘭】の入稿を終えた。

寒い! 今日は三月の最後の日なのに、手袋が復活した。


亀戸の、中華料理のランチバイキングに出かけ、帰りは上野公園に花見に出かけた。

亀戸のランチバイキングは、999円。
料理の種類も多く、満足感が一杯だ。

店内には中国語が飛び交っている。

みな、皿に山盛りにして、がんがん食べている。

もう駄目です、というくらい食べて、御徒町に向かった。


マクドナルドで珈琲をテイクアウトで買い、珈琲で手を暖めながら、不忍の池から動物園の方角に向かった。



桜は、葉が出てき始め、地面には散った桜が斑を置いていたが、まだまだ美しい咲きっぷりだった。


寒いせいか、先週繰り出し終えたか、花見客もそれほど多くは無く、
混雑振りもさほどではなかった。

昨年は、摺り足で進むしかない混雑だった。

花見客を観るのも楽しい。


だだっ広くブルーシートを広げ、場所取りをしている若者が居るかと思うと、二人のお尻がどうにか収まる位の小さなシートにこじんまりと座るカップルもいる。

一人で花の下にシートを敷いて飲んでいる人もいる。

桜の花は、開放的な気分を運ぶ。
それが今日のように寒い日でも。
今にも降り出しそうな曇天の日でも。

来年はコンビニで酒を勝っていこうと思う。

静かな花、桜。
しんしんと咲く花、桜。

吸い込まれそうな花、桜。


桜の木の下には死体が埋まっていると書いた作家がいた。
ただならぬ気配を感じる。

明日は四月一日。
エイプリールフールだ。

そして新年度の始まりだ。

皆様、体調管理には気を付けて。
by leea_blog | 2013-03-31 18:06 | Comments(0)
<< ネットでは自分の年齢も趣味もば... 心の穴と痛い出費/実家明け渡し >>