人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋以降の活動



今年も、九月になっても暑い。

夏の疲れがどっと出る時期だ。

皆様、健康管理には充分ご留意を。



疲れてはいられない。

秋以降は、活動しなくてはならない。

10月に、ジャズバーサムライで行われる「独演!俳句ライブ」に参加の予定。

12月に、揺蘭で活躍中の横山克衛さん主催のグループ展がある。

そして、時期はまだ未定だが、年内には私主催の朗読ライブが開けそうだ!


朗読ライブは、音楽担当の楽士、田中一夫氏が超絶多忙で、
開催の目処が立たなかった。

が、10月からはリハも出来そうとの事。
有り難い事だ。


私はリハ無しは考えられない。

耳の肥えたお客さんなら、リハ無しとリハ有りは聞き分けられるはずだ。

ただし、リハの方が良かった!という事例もあるんだよなぁ、これが。


いずれにしても、多忙の折り、生の現場に足を運んで下さるお客様の有り難さを考えれば、
「来て良かった」と思って頂けるような異界朗読をしたいものだ。


ところで、久々の絵画作品の参加となるクリスマス展だが。

私の居住しているアパートが狭すぎて、油彩や日本画を描くスペースが無い。
仕方なく今回も、制作に場所を取らないパステル画参加になる予定だ。

こちらも、「見て良かった」と思って頂けるような作品を出したい。

何点まで出品できるのかな?


絵を描くスペースも無いとは、想像し難い人も多いのではないだろうか?
実家かから荷物を引き上げたので、シャレにならない狭さなのだ。

歩くと本の山が崩れ落ちてくる。
玄関で靴を履くのも、トイレに行くのも、風呂に入るのも、
山積みの荷物をどけなくてはならない。


横になる場所が有ればできるとされているヨガすら出来ない。

寝るスペースは、起きている間は布団を二つに畳んであるので、
あぐらで座る場所が有る程度である。

乾くのに時間のかかる、絵の具を広げるスペースを確保する必要のある類いの絵画は無理だ。
キッチンで膝に画用紙を広げながらパステル画を描くしかない。

とほほほほ。
本当に、なぜ、いい歳なのにこんな生活を強いられているのか判らない。

あ、そうか、海外旅行に行っちゃうからだ。

でもね、海外旅行は仕事を続ける上で必須の一時逃避なのです。
堪え難い現実を耐える為の。


我々の歳だと、年金ももらえるのかどうか怪しいし、
歳を取っても死ぬまで働かされて、物価や税は上がって、ますます暮らしはしんどくなりそうでいやだな。


この、先行き不安感は、景気回復の大きな妨げになるのではないか?

それでも、高価な物が売れ始めていると言うからびっくりだ。

私の所にも届いて欲しい、賃上げの微風。
by leea_blog | 2013-09-05 20:35 | Comments(0)
<< パソコン残酷物語 「自由の翼」と替え歌「自由の社... >>