人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブツーリズムのミステリーツアー

クラブツーリズムのミステリーツアー_e0016517_11145162.jpg
クラブツーリズムのミステリーツアー_e0016517_11143635.jpg

↑ 房総半島、白浜の先端



心に苦悩を抱えて寝込んでいるワタクシは、人妻に誘われて、
クラブツーリズムのバスツアーに参加してきた。


ミステリーツアーといって、当日まで行き先が判らないという、お楽しみツアーだ。


噂には聞いていたが、ミステリーツアーに参加するのは初めてだ。


お楽しみ企画が盛りだくさん。


今日の行き先は、千葉県だった。

温暖な気候に、水仙の咲き誇る公園、蜂蜜絞り体験、菜花摘みなど楽しく、
ひととき苦悩を忘れた。


房総半島の最南端、白浜で昼食だった。

太平洋の、遠くは青黒く手前は緑掛かった青という、美しい水の色に、
荒々しく白波がくだける様は、素晴らしかった。


幼い頃、夏には千葉の海に海水浴に行ったものだ。

白浜も、幼い頃行った。

海の水は透明で、砂もきれい、何より、太平洋に突き出た開放感が、
そして、何か、海に流されたら帰ってこられないのだという実感、
海の荒々しさと広大さに息をのんだ記憶がある。


一日バスツアーの最後は、
アクアラインを通り海ほたるに休憩するのだが、
アクアラインの、茫洋と水の広がる景色に、折しも夕日が雲一つない空を、
輝きながら沈んで行く様が見られた。

海には船、空には羽田に向かう飛行機、うっすらと夕日富士、
そして、まんまるな、オレンジと黄色に鈍く輝く太陽。
二度と見られないほど美しい光景だった。

速い速度で日は沈み続け、海ほたるに到着すると同時に完全に沈んだ。

このようなタイミングは、狙ってもなかなか見られない。

素晴らしい光景だった。

あまりの美しさに写真を撮る事も忘れた。

海は良い。

悩みを抱えているなら、海がおすすめだ。


ざーんと打ち寄せる波の音、磯の香り、汐を含んだ風、
刻々と色を変える海の色、舞い飛ぶ海鳥。

ぼーっと何時間も過ごしたかった。

水仙の高い香りも素晴らしかった。
生命の香りだった。


引きこもって、自然とふれあう時間が足りなすぎた。

自然は、ストレスを軽減するという報告もあるそうだ。

都市部の活気も活力を与えてくれるが、
大地にふれあう時間も、ストレス過多ならそれだけ、
がんばって時間を作りたいものだ。


早いものでもう二月。

春はもうすぐそこにいる。




by leea_blog | 2014-02-01 11:35 | Comments(0)
<< 鬱時の読書/ドナルド・キーン自伝 丸山勝久さんの思い出と第一詩集の周辺 >>