人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代詩人会の会合・朦朧・現代詩人は絶滅危惧種か?

現代詩人会の会合・朦朧・現代詩人は絶滅危惧種か?_e0016517_22523486.jpg
現代詩人会の会合、
日本の詩祭2014に出かけた。

ちょっと遅刻して行ったら、
座る所がほとんど無い盛況振りだった。

講演の内容も良かった。

問題は、親睦会だった。
ホテルエドモントのパーティールームを借りての会だったが、
ビッフェ形式の料理が、
無くなっても一向に追加されないのだ!

立食形式のパーティーは、
食べ物が無くなっても追加される、と思い込んでいた私は、
おしゃべりに熱中しており、
食べはぐってしまった!

お腹空いたぞ!
貧乏詩人の台所には、キャベツとヨーグルトしか無い。


ところで、
現代詩人なるものが現代に生息しているなどと、
ほとんどの人が知らないのではないか?

現代詩って、詩とは違うの?????


うーん、文語体で詩も書く私は、
口語体が現代詩とは思わない。

あえて言うなら、
ポエムとかとはちょっと違って、
文学としての詩を目指す現代の詩人、ということだろうか。


ところで。

詩集を出すのには、
物凄くお金が掛かる!

百万とか、その他諸経費とか、消費税とか、
簡単に掛かってしまうのだ!


十冊くらい詩集を出している人は、
詩作が旺盛で凄いと
みんな言うけど、
詩作は出来るんだよね。

問題は、詩集という、本にする経費です。


十冊出したら、地方で家が買えちゃうよ。


収入が低めで、
賃貸暮らしで、
副業も禁止されている私としては、
葛藤が深い。

ああ、
もっと稼げる仕事をしていれば!

カップラーメンより袋麺の方が安いと気づいて、
売り出しの袋麺にしている昨今。

でもね、これが、

意外と、苦痛じゃないんですよ。

今まで、即席麺類は、
体に悪いと思って食べなかった。
実際、体には良くないよね。


でも、美味しそうだった!

今は、経済的困窮を理由に、
堂々と即席麺を食べられる!

美味しいぞ。

この、インスタントな味が、独特で。

こんなに困窮していて、
しかも詩集を出したいのに、
療養を目的に台湾に行く私。。。。。
大枚が飛んで行くのですね。


「旅なら楽しそうで良いじゃない?
うらやましいな」と
思う人がいたら、
ちょっとワタクシの心中を察して欲しい。

パワハラさえ受けなければ、
療養なんてしないで済んだのだ。。。。。。
台湾に行く金で、
豪華な食事も出来るはずだ。。。。。

袋麺を茹でながら、
「臥薪嘗胆」という言葉を噛み締めるのでありました。




by leea_blog | 2014-06-15 23:10 | Comments(0)
<< 三週間留守にします。転地療養・台湾偏 台湾を十倍面白くする、高砂族の... >>