人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨と夏の台湾・虫情報。今回は安めのお宿巡り

梅雨と夏の台湾・虫情報。今回は安めのお宿巡り_e0016517_21482215.jpg
梅雨時、梅雨明けの台湾旅行は初めてだった。

梅雨は、日本のようにしとしと降り続くのではなく、
午前中は晴れが多くて、午後は、バケツをひっくり返したような雨になる。

豪雨になったら、軒下に避難するしかない。
あるいは、諦めて濡れる。

夏の台湾は暑い。
服が汗でびっしょりになる程だ。

休憩しつつの移動が望ましい。

そのかわり、果物が凄くおいしい!

今回は予算の都合で、
これ以下の値段ならドミトリーだな、という料金設定のお宿がメインだった。

インドの安宿をイメージしていたが、どこもきれいで、十分だった。
というか、今までが払いすぎていた!!!!!!

が!

問題が有る。

虫が出るのだ。

上記画像をご照覧あれ。

台北のホテルで、台湾のホテルで出る珈琲は大抵砂糖とミルク入りだが、
ものの10分も放置しておくと、蟻がびっしりになる!

鉄筋ホテルの十階で、大量の蟻!
マジですか。

この蟻が、しぶといんだな。

洗面台で水で流そうとすると、小さくて軽い物だから、
水に浮いて洗面台一杯に広がって、淵にへばりつくのだ。
流れて行かない。

指で潰しても、なかなか潰れない。

方法を考えた。

洗面台の水を熱湯にしてから、
熱湯をカップに注ぐのだ。
一気に死滅して流れてゆく。
爽快。

こんなんだから、果物でも持ち込んだら悲惨になる。

うん、安宿だから冷蔵庫付いてないのよね。
でも、ぜんぜん不便ではなかった。
宿の冷蔵庫を借りれば良いのだ。

問題は、冷蔵庫に入れると味が落ちるという、ライチだ。
台北では、一斤85元のライチ(埔里が激安だったのだ)を
愛用したが、値段に比例して美味かった!

果物は、外見では素人は分からないから、
美味い物を手に入れようとしたら、ケチってはいけない。

で、ライチだが.

袋に入れて、ハンガーを掛けるフックに吊るしておいた。
蟻は来なかった。良かった。


虫情報、その2。

埔里には五泊した。

ゲストハウス・プリのオーナーさんに、
天然の水が湧いている所を教えてもらった。

道をちょっと下った林の中に有るのだが、
周りは木に囲まれている。

ペットボトルに湧き水を詰め、
マコモダケの畑を眺めていた。

が!

むき出しの両腕は、無惨に多数の蚊に食われていた。

そのかゆい事かゆい事。

なかなか治らないこと、治らないこと。
掻き跡が化膿したらどうしよう、と本気で心配した。

ゲストハウス・プリのオーナーさんによれば、
目に見えない程の小さな蚊が居るのだそうだ。

で!
ここからが問題だ。

その蚊には、どんな虫除けスプレーも効かないのだそうだ!

山に入る人は、長袖必須!

蝶で有名な埔里には、
蛾も沢山居るのでは、と事前にビビりまくっていたが、
六月後半時点では遭遇しなかった。

七月になると出るのかも知れない。

以上、虫情報でした。


by leea_blog | 2014-08-05 22:12 | Comments(0)
<< 台湾の旅・霧社への旅・セデック... 朝採り野菜・新鮮なものが食べたい >>