人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾オタク道中!道半ば

台湾オタク道中!道半ば_e0016517_08524796.jpg
ウチの職場の上部機関の狂人振りは、なかなか壮絶だぞ。産業医も狂っているぞ!

私の用意した文書を読みもせず、闘病のプロの私に、眠れないならホットミルクを飲むと良いと助言してきたぞ。

小学校の保健室の先生レベルの助言で、私は凍りついたよ。

で、具体的に、これは酷い、てな仕打ちがあって、この仕打ちだけで、フルタイム復帰は絶対無理!という位疲労困憊してしまった。

多分わざとやってるんだろうな。


まあいいや、今始まったことではない。

ということで、

疲労困憊、もう駄目モード全開で台湾行きに突入、どうなっちゃうんだ私、な旅が始まった訳ですが。



台北から高雄に向かい、高雄中心に、
台湾の伝統人形劇である布袋劇の現代版、ピリの人形を探しに、

旅の半ばから後半は台北に戻って養生に専念、というプラン。

高雄に向かう長距離バス、これが、台湾にしか無い、二列のファーストクラスなバスで、新幹線も走っているのですが、私はできる限りこのアロハバスを利用しています。

で!

バスに乗っていると電話が!

なんと歌人の相田邦騎氏からだった!

揺蘭の原稿が出来た由!

おお!

揺蘭原稿は、詩人で画家の横山克衛氏からもすでにいただいている。

相田氏は何と私が台湾中と知っていながら連絡をくれたそうである!

台湾から帰ってから原稿を受け取れるよう発送して下さるよう依頼した。

ところで、問題の人形だが!

もう、売って無いとかいう生易しいレベルじゃなくてね。

呆然。

ピリショップを回っても無駄と悟り、

バスに三時間揺られてそこからタクシーに乗って、台中の人形屋に行きました!
人形がズラリとある訳ではなく、注文販売しているらしい。

私はスマホの画像を見せて色々うったえる。

ありません、とのお返事だが食い下がる。

私はしばらく台湾にいます、いつなら入荷しますか?

三カ月後です。

うわー。

明日またきます、とタクシーを拾ってもらったはいいのだが。

店の人が
中国語でタクシーの運転手さんに行き先を伝えてくれて、私も、台中駅まで、と言ったのだが。

途中で、なんだか道が違う気がする。

もしや?

とおもったら、

新幹線の台中駅に連れて来られてしまった。

普通電車の台中駅の近くに長距離バスのバス停はあり、新幹線の駅と普通電車の台中駅はかなり離れている。

仕方ない、もう夜だし、高雄まで新幹線で帰るか。

料金を払う段になって複雑な気分になった。

カードで払ったから事無きを得たが、

私の一泊の宿代に相当する。

ああ。
バスで帰りたかった。

台湾のひとよ。

あなた方は、

日本の正しいオタクをご存じない!

カップ麺が高いから袋麺にしてでも、

欲しいものを買うのである。

余裕があるから贅沢するのじゃないよ。
そういうのは邪道。

そんな私は、
台中のその店で画像の、
人形の装備品一万五千円也を買いご満悦、

食事は一食百元で抑えようと頑張っている。

せっかく台湾に来たんだから美味いもん食えって?

はいはい、後半はマッサージ漬けが待ってますし、出費の優先順位が。

今日は注文の詳細を聞きに人形屋を再訪予定である。もちろんバスで


by leea_blog | 2015-05-02 08:52 | Comments(0)
<< 台湾オタク道中!続き! 明日からまた台湾に逃亡します・... >>