人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は独演!俳句ライブでした。不眠です。


危機です。


昨日は、新宿のジャズバーで、独演!俳句ライブがありました。


ご多忙の中お運び下さった皆様、出演者の皆様に、深く感謝を申し上げます。


二次会で、終電を逃し、始発まで語り合うはずが、気づけば、始発を通り越し、今日の10時頃までサムライに居ました。


昼の陽光が目に刺さる心地で家路に付き、食事をして布団に臥すも、文学上のさまざまな考えが芋づる式に浮かび出て、頭が冴え渡ったまま、今に至って居ります。


脳が危機です。


薬を飲んでも、さっぱり眠くならないです。


色々な考えは、未処理のまま考え込んでいた様々な問題、発展につながり、過去と未来と現在が、絡まり合って、

こういう時、一気に書けば、この時しか書けないものが書けるのです。


ただ、身体的に、ボロボロになります。



俳句ライブは、実は、17年の歴史が有り、


独演!俳句ライブを行うきっかけが出来た場所で、私は宮崎二健さんと出合いました。

それは、栃木県足利の、ジャズバー、オーネット。

詩人のサトウケヤキさんの、ライブでした。

ケヤキさんと知り合ったのは、

自由が丘のもみの木画廊で行われていた、

天国と極楽展。

そこで、詩人で画家で、まれびと冊子揺蘭の初回からの執筆者、

横山克衛さんともはじめて顔を合わせました。

楽人で、私のライブでコラボレーションを重ねてくれている、

田中一夫さんと知り合ったのも、そこです。

私は、絵も出し、朗読もする参加者でした。


詩人で画家の、浜江順子さんに、

「りーあさんまだこんな事やっているの?相変わらず病んでるね〜」

と笑顔で言われました。


そうです。


昨日は、俳優の神山てんがいさんに

「りーあさんは狂っているね」と言われました。


これは、褒め言葉なんですね。



心療内科に通うという意味の、
「病んでいる」とは違うし、


精神病院のお世話になる意味での

「狂っている」ではありません。



私もこれは凄いな、と思う表現者や作品に出合うと、

しばしば「かなり狂っているね」と

嬉しそうに言います。


この、もっと通用しやすい言葉に直すなら

「キちゃっている」感は、

子供の頃からでした。


国語の授業で

「西野さん、ここを読んで下さい」

と指名されると、

真面目に読んで、

周囲から「怖い」と言われ、

「そうか、怖いのか」と自覚しました。


そんなこんなで、


独演俳句ライブの感想を書こうとしていると、

小学校に上がる前からの、

幼稚園の記憶、

それ以前、東京都練馬区に住んでいた頃の記憶まで

さかのぼる事になるのです。



三歳未満の頃。


「そんな話をしなくちゃ、俳句ライブの感想書けないのか???」


と、りーあの評を楽しみにしてくれている関係者の皆様は、

話がさかのぼりすぎて、驚かれると思います。


ここまで書いても、

まだ眠くなりません。


一時中断。










by leea_blog | 2015-11-01 19:31 | Comments(0)
<< 幻想詩人の作り方・幼少期の事 いよいよ今夜! 新宿へ行こう!... >>