人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ・ホアヒンのはちす

タイ・ホアヒンのはちす_e0016517_21091731.jpg
連投。 タイにリピートしている頃の画像だ。

バンコクに到着後、車で海辺のリゾート地、ホアヒンへ。

疲労困憊して、足下の地面が揺れているようだった。
疲れ果てて、食欲も何も無い、旅路。

ホアヒンのホテルは、
バンコクには無い開放感に満ちていた。

翌朝、食事を終えた私と、同行者は、
スパでマッサージを受けたいと思い、
申し込みに行った。

受付を済ませたが、
マッサージの開始にはまだ早過ぎた時間だった。

ロビーで待って、指定された時刻にスパに赴いたが、
セラピストが一向に来ない。

秒刻みで生活するのに慣れている日本人としては、
指定された時刻に始まらないので、
ジリジリする。

やがて、
池の脇の道を、
すらりと背の高い、美しい人影が二人、
ネコ科の動物のような柔軟な体重の移動のさせ方で、
こちらへ歩いてくる。

その美しい、絵のような光景を、
驚きながらみていると、
彼女らが、
私たちをマッサージしてくれる施術者なのだった。

彼女らは、歯の矯正具を真珠のような歯につけていたが、
その矯正具は、
歯の一枚一枚の中央に、
ルビーのようなものが付いているのだった。

これは、
歯の矯正が必要ない人も、
口中の装身具として、
つけたがるかもしれない。

笑みを浮かべるとのぞくその、
歯の白と輝く石?合成宝石?の
素晴らしい対比に、
更に見入った。

時間に遅れ、
急ぐ訳でもなく
悠々と現れ、
こちらがいらいらと見つめているにもかかわらず、
悠々と歩むシルエットで旅人を魅了し、
笑みの度に覗く美しい歯でその発想に感嘆させ。

バンコクのスパなら、
時間は厳守であろう。

圧倒的な、
「ここは日本ではない」感。

「バンコクでもない」感。

しかも美しい。



ホアヒンのホテルの水盤に浮かべられた、
蓮の画像を貼る。

「水滴」と題されている。

私にとって、ホアヒンとは、
この画像の、蓮にかかった水滴に象徴される。

海よりも、この光の具合が
私の印象をあらわしている。

蓮のつぼみをあまた水盤に浮かべる、
タイ流の美意識とおもてなし。

こうした空気が、
疲労を徐々に和らげていってくれる。

ホアヒンからバンコクに戻ってくると、
空気が悪く、騒々しく、密集して、
せわしなく感じられたものだ。

いえいえ、バンコクも大好きです。

活気と熱気と、
祈りと、
聖と俗が混交して活力を生む、アジアの都市。

写真は、
多くの場合、
私から「撮ろうとした」のではない。
「撮って、撮って」と、
光と影と色彩と、空気をまとって、
対象が言っているのだ。

「この美しい色彩を、
撮って」。

と。







by leea_blog | 2016-05-05 21:19 | Comments(0)
<< パワハラ物語・悪夢で全身汗だく... まれびと冊子【揺蘭】今年も始動... >>