人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨へ葡萄を狩りに。勝沼ぶどう郷の葡萄狩り・金盛園




10月4日は、
友人に、山梨県での葡萄狩りに誘っていただいた。

「勝沼ぶどうの丘」という駅まで電車で行き、
シャトー勝沼というワイナリーでクリームパンを買い、
金盛園という葡萄園で、舞踏狩りをし、
駅まで戻ってコインロッカーに葡萄などの荷物を預け、
ぶどうの丘まで歩き、昼食&休憩をする、という内容だ。

私は普段ほとんど歩かない上に、
喫煙者で煙草休憩が欲しい、という、
個人的な問題で、

体力的に、ひたすら自身が無かった。

山梨の葡萄狩りは、
バスツアーも沢山出ているので、
体力に自身の無い方々は、
大いに利用されるといいだろう。

が!
自分たちのペースで歩いてみるのも、
それはそれで、
大変充実感が有る。

朝が起きられない私は、
友人にモーニングコールを頼み、

無事でかけて来ました。

山梨へ葡萄を狩りに。勝沼ぶどう郷の葡萄狩り・金盛園_e0016517_09043899.jpg
金盛園は、葡萄がおいしく、
良心的なので、
友人も私も、リピーターです。

上記画像は、
金盛園の休憩所で試食で出された葡萄たち。

葡萄畑に出かけて自分で狩る以外に、
はち切れんばかりに実った各種葡萄が、
既に取った状態で店に並んでいます。

結構葡萄だけ買いに来る人多し!

山梨へ葡萄を狩りに。勝沼ぶどう郷の葡萄狩り・金盛園_e0016517_09075433.jpg
葡萄を入れるかごとはさみを借りたら、
いざ葡萄畑へ!
山梨へ葡萄を狩りに。勝沼ぶどう郷の葡萄狩り・金盛園_e0016517_09084936.jpg
広い畑で、欲しい葡萄を丹念に選びます。

食べ放題のコースと、
お持ち帰りの葡萄を自分で獲って、
帰りに重さを量って園料金分だけ払うコースが有ります。

我々はお持ち帰りコースでした。

巨峰やピオーネの盛りは終わりかけていましたが、
シャインマスカットはぴちぴちで盛り。


ちなみに、駅から金盛園まで歩く途中に、
シャトー勝沼のワイナリーがあります。

そこにあるクリームパンが、
名物の一つで、
何も入っていない状態のパンを買い、
その切れ目にその場でカスタードクリームを
たっぷり挟んでくれます。

びっくりするほど美味しいので、
是非トライを!

駅に戻ってコインロッカーに重い荷物を預けると、
次はぶどうの丘に。

ここは、地下にワイン倉があって、
各地元メーカーのワインを沢山取り揃えております。

試飲皿を買い、存分に試飲出来ます。
一日出入り自由!

今回は試飲はしませんでしたが、
試し飲みというより、
じっくり時間をかけて沢山味わい、
もう十分、という気分で後にしたい場所です。



今は飲んでいる薬の関係で、
医師に禁酒を命じられておりますが、
以前は何度も出入りしたなあ。

ぶどうの丘には、日帰り入浴施設も有ります。
疲れたら温泉でリフレッシュ、も手ですね。



山梨へ葡萄を狩りに。勝沼ぶどう郷の葡萄狩り・金盛園_e0016517_09191793.jpg
上記は、駅から取った夕方頃の景色。


歩いていて何度も息が上がったものの、
メンバーの皆さんの心使いや、
休憩が沢山あったおかげで、
無事楽しく一日頑張れました!

歩く機会を沢山造って、
筋力を増やして行こうと思います。




日記のここだけ読むと、
リア充のように見えますが、

実のところ私は、
職場のパワハラで引き籠もり状態。。。


この日も、誘われてからずーっと、
「無理、絶対無理」と思っていましたが、

この日のためにふだんから地道に歩く時間を増やし、
精神面の圧迫は、
「えいやっ!」と
大きなかけ声で払って出かけたんでした。

一人だったら、
無理だったと思います^^;

いつもながら、
多くの方々に助けていただいているのだなあ、と
痛感したのでした。





















by leea_blog | 2016-10-05 09:23 | Comments(2)
Commented by 八点鐘 at 2016-10-07 18:57 x
葡萄の瑞々しさ。鮮やかです。

貴女の内にある、感性、命の透明さのあらわれに外なりません。

そして、写真(すべての)の構図の、見事なこと。さすがと存じ上げます。うっとり見惚れました。
Commented by leea_blog at 2016-10-07 23:39
八点鐘さん
構図を褒めていただき、ありがとうございます! 絵を描いているので、構図と色彩の具合は、写真でもこだわっています。これらはスマホで軽く撮ったものですが、デジカメで撮ると、もっと真剣になります。
励ましていただき、切に感謝。いや〜、もう、リアルはこんな具合に、かなりトホホです^^;
そうこうするうちに、豊洲市場の移設問題で、都側の捏造もあきらかに。。。ウチの上部機関も、捏造を早く認めてくれないかな。。。
<< 豊洲市場移転の報道と、商売の口... 職場の捏造物語・何ヶ月も掛かっ... >>