人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の病に効く、転地療養の事



転地療養から戻って来ました。

職場からメールを無視し続けられて、何ヶ月間。。。。

転地療養から戻っても、
メールは来ておらず。。。

真剣に辛いな。
ここまで無視されると、

自分が虫けらのように見えて来ます。


それはそうと、このブログでは、
「体験者は語る」の見地で、
過去、
心の病の人向けに、
転地療養効果を提案して来ました。

例えば、以下
30日無断欠勤、西日本放浪した学級担任、免職/自殺したい人へ

http://leea.exblog.jp/22061130/

拙サイトはセキュリティーの観点から、
直接リンクが貼れません。
URLをコピペして飛んで下され。

上記の教諭は、
よくよく追いつめられて、
行方不明と言う形で、
転地療養したと言えましょう。


私も、死ぬまで消えないと思っていた、
パワハラが原因の自殺願望も、

転地療養先でまさかの解消をみました。


入院して効果がある人もいると思いますが、
心の病に関しては、
すべての人に効果があるとは思えません。

お金掛かるしね。

それなら、
より達成感があり、
生命力を回復させる、
転地療養はいかがでしょうか。

クレジットカードが有れば、
(海外の場合はパスポートも)
決行可能です。

グループツアーは、
出来るだけ避けた方がいいです。

なぜなら、
「社会の縮図」だから。

心が追いつめられている人への効果は、
例えば、以下のごとし。


「死ぬまでにアンコールワットが観たい」
でかける。見える景色が変わると、
悩みも一時的に止まる。
観る。心を打たれる。
別に今死ななくても良いのではないか、と思える。


海を観に出かけてもいいし、
山でも良いし、
歴史ある街並でもいいでしょう。

ぼーっとする事が肝心です。

心を患っていると、
家でぼーっとするなんて、
出来ないですよね。

考えが堂々巡りになりませんか?

転地療養は、
場所を変える事で、
脳に、ぼーっとする時間を、
強制的に与える時間、とも言えます。

私の場合は、
遠出しないと、
家に帰りたくなっちゃうので、
遠出します。

遠出すると、
ある意味、
「すぐ悩みが解決する訳でもないし、
すぐ帰れないのだから、仕方が無い」と、
頭が切り替わるのです。

入院と同等と考えて、
長めの日数を掛けます。

ただし、財布と相談。。。。

とはいっても、
心が追いつめられている人は、
あの世までお金は持って行けないし、
深く考えるより、
出来る事をした方がいいでしょう。

真剣に悩みすぎると、
「生きていても仕方が無い」としか
思えなっくなりがちです。


今回の私の転地療養は、
二週間でしたが、

ラジウム泉に通う、
マッサージに通う、
毎日出歩いて筋肉を付ける、

という、
目標をつくりました。


しんどい人は、
家じゃなく違う場所のホテルで引き籠もっているのでも、
効果はあります。


温泉とマッサージは、
心の病というと、
心だけの問題のようで、

実際は、
筋肉が凝ったり、
血行が悪くなったり、
体中が痛んだり、

体にも症状が表れます。

泉質のいい源泉と
腕の確かなマッサージは、
体の不調を整えて、
血行を良くします。

脳に沢山血が回れば、
転地療養の効果も倍増です。


重要なのは、
「何とかしなくてはならない」と、
自分を追いつめない事です。

一二回で効果が出ると言う物でもないし。


私も、
正直、出歩くのがしんどかったです。

お金をかけて出かけているのに、
思うような効果が出ないと、

「帰国まであと何日しかないから、
それまでの間に何とかしないと」と、

つい考えたりしました。
これは良くないです。

それはそうと、
心の病は、

うっかりすると死んでしまいます。

外見が変わらないので、
本人も周りもそれほど重大に受け止めない場合が多いですが、

他のメジャーな病気で、
死ぬ可能性のある病気にかかった場合、

お金がないとか、
家から出たくないとかの理由で、
治療の手間とお金を惜しむでしょうか。

大抵の人は惜しみません。

私も、
転地療養から帰って、

カードの請求金額を怖くてみられませんが、

「職場復帰しないとお金が無い、
とか騒いでいたけれど、

複数の管理職にメールすら無視される状況で、
そんなハードルの高い目標を掲げて焦るのは、

ちょっと愚かだった」

と、考えられるようになりました。

以下の画像は、
台湾の茶芸館。

逸聲園です。

板橋夜市のまんなかに有ります。

ストレス社会、
いいお茶で時間を忘れる重要さを痛感しました。

独り用お茶、200元、水代追加無し。
お菓子、60元。
心の病に効く、転地療養の事_e0016517_15101801.jpg
心の病に効く、転地療養の事_e0016517_15101154.jpg


















by leea_blog | 2016-11-09 13:30 | Comments(6)
Commented by 八点鐘 at 2016-11-11 16:26 x
こんにちは 

おかえりなさい^^

自分が有利な立場で、戦っても確実に勝算ありという意識だったなら、寧ろ何某か、悠然と勝ち誇った如くの返信をするのが、人情の常ではないかと、私は思います。

即ち、言い返す適当な言葉が見付からず、更に語るに落ちるの伝で、下手な言葉を記してしまって、思いも拠らぬ“言質”を取られる可能性を逆に怖れ、最早だんまりを決め込む以外にない、己に非があるのを承知して戦々兢々とした想いがあるから、ひたすら空しくバリケード作りの一手のみで応じ、身を潜めるように動こうとしないだけ、なのではと。

ともあれ、貴女は、もっと堂々としていらっしゃるべきです。天にも地にも恥じる事はないのだと。

詳しい事情を知らないまま、申し上げている次第ながら、根本はまんざら外れていもいない意見の筈と自負致しております。

上記の意味も含めて、どうか、くれぐれも、ご自愛下さいますように。
Commented by sherry at 2016-11-11 18:41 x
おかえり^^
もしかして宮無后つれて療養に行った?
来週水曜日移動です〜
Commented by leea_blog at 2016-11-11 20:49
八点鐘さん
ただいま〜^^
ありがとうございます。
いや〜、職員が寝込んでいる件で、当該職員からのメールに黙りを決め込む時点で、語るに落ち過ぎですよね〜。

私の発言まで捏造して、担当者がはんこ押しちゃうし、
どこまで狂っているのか、私の頭では追いつきません;;
脳が処理出来なくなり、寝込んでいます。

色々犯罪行為が多いですが、昨今の事では、
「無視」も立派なパワハラなんだから、
局の総務課長や所の庶務課長や部長がやるのは、リスク有ると思うんですけどね〜。。。。。

このまま辞めたら、先方様の思う壷なので、
粘りたいと思います。

Commented by leea_blog at 2016-11-11 21:05
sherryさん
ただいま〜^^
宮無后を連れて行きたいのはやまやまでしたが、万一無后が怪我をするといけないので、お留守番をしてもらいました〜。
ホテルで毎晩、宮無后の画像観ていましたよ〜。
来週水曜日、いよいよですね!
関東は寒いですよ! 最低気温が、十度以下です;;
お気をつけて!
Commented by sherry at 2016-11-11 22:30 x
りーあさん ナイスあリがとう
本社は秩父の山にある=_=
零度以下でしょう。。。
こちはまた短袖なのに
この温度差は人を殺せるわ>.<
Commented by leea_blog at 2016-11-12 13:50
sherryさん
秩父の山の中だと、紅葉がきれいかもしれませんね〜

ネットで秩父の天気を観ると、来週水曜の天気は、
最高気温16度、最低気温5度位です。
まだ零下にはならないけれど、昼夜の寒暖差が激しいです。
半袖で過ごせる地域から来ると、
かなり厳しい寒さですね〜

重ね着で体温調節出来る衣服を持って、
風邪引かないようになさってくだされませ^^
<< 心の病に効く、転地療養の事 続報 転地療養スタート IDとパスワード >>