人形愛・髪の手入れ


今日は、日中の気温が20度を観測し、

四月並みの暖かさだった。

暖気に誘われ、春のような日差しの射し込む窓辺で、

台湾人形劇、PILIの人形の、髪の手入れをした。


主人公の素還真と、

薄幸の美青年、宮無后の二人がうちにいるのだが、

PILIの人形と来たら、

実に髪が絡まりやすいのだ。


e0016517_20474529.jpg

膝の辺りまである髪が、すぐもつれるので、

上記のように、髪用のゴムやリボンで、途中でまとめておいた。

にもかかわらず、

かなり絡まっていたので、

一人ずつ膝に乗せて、

髪を手櫛で解きほぐしてゆく。

痛まないように、そっと。

根気よく。

e0016517_20473978.jpg
↑宮無后

陽気が良いので、久々に、埃除けに着せていた長襦袢を脱がせた。

スナップを撮ったら、陰のある美青年、的な画像が撮れたので、アップする。↑

うわー、思い切り、不幸そうな眼差しに撮れてしまった。。。。

これはいけない。

私の愛情が足りないのか???



それでは、人形同士、語り合ってもらおう。。。



と、急遽、素還真に慰めてもらう事にした。

e0016517_21255098.jpg
e0016517_21313055.jpg
素還真「では、素某が童謡を歌ってあげましょう。

    紅いべべ着た 可愛い 金魚

    おめめをさませば ごちそうするぞ」
e0016517_21451063.jpg

素還真 「ほかの歌もありますよ。
    
     ぱちりこ ぱちりん なんだろな

     おめめを さました うさぎの ぼうや」

素還真が壁ドンしているようにしか見えない画像。。。










[PR]
by leea_blog | 2017-01-30 21:03 | Comments(18)
Commented by sherry at 2017-01-31 18:29 x
りーあさん新年快楽^0^

人形の髮の毛はすく乱れしまうね^^。。。
うちも「鷇音子」を迎えることにした、
早ければ、四月ごろ仕上げると思う∧∧
Commented by leea_blog at 2017-01-31 19:22
> sherryさん
新年快楽〜。
リカちゃんやバービーのような髪かと想像していたら、
もっと細くて、とっても絡まりやすい髪です。

鷇音子をお迎えするんですか!
凄いです^^
やったね!

注文品なのですね。
どこのお店に注文したのですか?
Commented by sherry at 2017-01-31 21:07 x
このキャラはもうPili在庫なし、作り中止
(なにしろ4年前出番終りのキャラだから)
中国側の民間人形扱い業者(亦楽木偶)に頼んだ、
依頼する時は肝心な頭部すでに出来上がり、
品相を確認した上で、人形主が発注するやりかたで
あとは髪の毛と衣装作れば、長くても半年以内完成できる^^
Commented by sherry at 2017-01-31 21:16 x
ちなみに、宮無后の現品頭部、今在庫一つあり
(名前のリングをクリク、表れるかな…)
この前見せた異色版はこの業者の作品^^
Commented by sherry at 2017-01-31 21:19 x
=_=リング失敗

別のページからクリクしてみて
(もう一回名前のリングをクリク)
Commented by leea_blog at 2017-01-31 21:34
sherryさん 私が、初めてpiliを続けて観たのが、轟定干戈だったので、鷇音子は印象深いです〜

過去キャラがあっと言う間に製造中止になってしまう所が、
寂しいですが、
中国語圏のファンは注文制作をしてもらえるから、
それほど不自由ではないのでしょうね。

なるほど、中国の店ですか。

Commented by leea_blog at 2017-01-31 21:37
sherry さん やはり見られないです〜;;
うわ〜、別の人形作家さんの宮無后頭部、見たいです〜
Commented by sherry at 2017-01-31 21:40 x
までで
写真移動してあげる
Commented by sherry at 2017-01-31 21:46 x
はい、私のページへ移動した
(もう一回名前のリングをクリク)
Commented by leea_blog at 2017-01-31 22:00
わ〜い^^!
無事拝見出来ました!!!

うちの無后は、黒目の部分が多くて、
可愛い系ですが、

画像の無后は、美人系ですね!

帽子を被った正装版と、
帽子を被っていない版の、
二人いてもいいかなあ、と思っていた所です。

Commented by sherry at 2017-01-31 22:04 x
私も鷇音子だけじなく
素素も迎えたくて仕方がない!!
でも鷇音子だけでも精いっぱいだ>.<
Commented by sherry at 2017-01-31 22:08 x
写真移動してね、後で消すよ∧∧
旧正月休みはあした最後です><
おやすみなさい
Commented by leea_blog at 2017-01-31 22:15
迎えたい子がいると、
仕事も人生も一気に前向きになれますよ!

まあ、段階的にお迎えするので良いのではないでしょうか^^

家にpiliの人形がいると、
大きいので、凄く存在感が有り、
室内の光景も変わりますよ〜^^
Commented by sherry at 2017-01-31 22:16 x
もっと沢山の人形写真を見たければ、
やはり「微博」(名前のリングをクリク) に登録するしかない
りーあさんは時間あれば、ユーザ申請してみて^^
Commented by leea_blog at 2017-01-31 22:18
写真、移動しました^^

旧正月休み、お楽しみ下さいまし。

お時間の有る時に、

ちなみに宮無后はおいくらくらいなのか、

お値段を教えて下さると、

とても嬉しいです。
Commented by leea_blog at 2017-01-31 22:20
もっと沢山、人形写真、見たいです;;

時間のあるとき、登録に挑戦してみます。
Commented by sherry at 2017-02-01 08:37 x
問い合わせてみるよ∧∧
Commented by leea_blog at 2017-02-01 10:53
> sherryさん
嬉しいです!^^
<< 人形愛・冬限定バージョン 耽美と女人崇拝の系譜・谷崎潤一... >>