人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明けだ・紅い長襦袢


梅雨明けだ・紅い長襦袢_e0016517_23393882.jpg
長襦袢姿の宮無后

梅雨明けだ・紅い長襦袢_e0016517_22012622.jpg
昨日、東京都に降った雹。
プランターが、
冰の塊に埋め尽くされた。

「バケツをひっくり返したような雨」と、

よく形容されるが、

単にひっくり返しただけではなく、

力一杯投げつけて来るような凄まじい豪雨とともに、

雹が降った。

ガラス戸が割れないか、心配しつつ、

叩き付けてくる冰の粒群を、

感嘆して見た。

実は、私は雹が降るのを見るのは、初めてだ。

「夏に氷の塊が降るなんて、信じられない!」と思っていたが、

ついに見られたのだ。



そして。今日、梅雨が明けた。

今までも「暑い!」と思っていたのに、

暑いのはこれからが本番なのだった。



梅雨明けだ・紅い長襦袢_e0016517_22015523.jpg
汗対策に、

宮無后に紅い長襦袢を着せた。


人形が汗をかくのではなく、

抱っこした時に私の汗が付くのを避けるためである。
梅雨明けだ・紅い長襦袢_e0016517_22043536.jpg
帽子を被っていた時にも長襦袢を着せた事があるが、

表情が、もう、別人。

梅雨明けだ・紅い長襦袢_e0016517_23561031.jpg

紅い長襦袢を着せると、よけいになまめかしい。
梅雨明けだ・紅い長襦袢_e0016517_23394364.jpg
成長したとしか思えない。








by leea_blog | 2017-07-19 22:14 | Comments(2)
Commented by sherry at 2017-07-20 13:36 x
雹が降った!! @.@... 窗は大丈夫??
私も見たことないです

無后は真赤の花のようにきれいに咲いた
が…あつそう∧∧。。。
Commented by leea_blog at 2017-07-20 18:28
> sherryさん
凄かったですよ〜、雹。
凄い勢いで氷の塊が窓ガラスにぶつかるから、
割れそうでした。無事でしたが。

ニュースに依れば、駅の、
合成樹脂の屋根が破壊されたり、
住宅の、ベランダにあるプラスチックのハンガーが破壊されたりしていました。

夏に氷の塊がガンガン降ってくるなんて、
本当に不思議な眺めでした。

無后は、黒い着物の裾から紅い衣が見えているのも色っぽいですが、
やはり紅が一番似合いますね〜^^

重ね着しているので、
暑いかもですね^^;

<< パワハラ日記・続報「え?二回聞... 横山克衛さんの新詩集「かりそめ... >>