パワハラ日記・続報「え?二回聞いても、意味が分からない」「そうでしょう?」前編



鋭意、闘病中の私です。

幻想詩人のブログなのに、

パワハラ日記。。。。

とほほ。


書きたくないけれど、書かなくてはならない。

なぜなら、明日は受診日で、診断書を医師に依頼しなければならないからだ。

庶務係長と庶務課長の、メールの意味がわからない。

何度も読み返せる、メールという媒体を使っているのに、

やり取りが成立していない。

相手が何を言っているのか、がんばって頭を回転させているのに、

推測が追いつかない。


そのため、今日は友人に、

「庶務課の言い分」を話した所、

「え? 二回聞いても、意味が分からない」

と言われた。

「そうでしょう?」

私も、庶務係長の言わんとする所がさっぱり意味不明なので、

庶務係長に返信しようにも、

どこをどう指摘していいのか、分からなくなって、

頭が何度も空白になった。

どこをどう指摘していいのか分からない、

つまり、「全部指摘しなくてはならない」のだ。


明日医師に職場の対応を説明しようにも、

私の頭がショートしているので、

いつもの通り今後の記録としてアップし、

明日は受診前にスマホで読み返して、

頭を整理しようと思う。


前回書いた、登場人物の紹介を、再度記す。


登場人物

● 西野りーあ・・・三百万ほど請求され、退職金で回収されそうになり、事実関係や発言を捏造されて、寝込み中。パワハラの相談に乗る立場の庶務課長からは鉄の無視をくらっている。

●中村庶務課長・・・・直接のトラブルには関わっていない、新しく来た庶務課長。パワハラ相談を受ける立場であるが、管理部長と相談の上、徹底的に無視し、職員を絶望に追い込む。
職員の苦痛の訴えを無視する事に快感を得ている?

●庶務係長・・・・6月に赴任して来た庶務係長。中村庶務課長に代わって、今回から休んでいる職員との窓口をつとめる、新しい登場人物。どういう人かまだ不明。引き継ぎをちゃんと受けているか否かも不明。



●背景・・・・巨額の金銭を請求されている上、事実関係や発言を捏造されて寝込んでいる職員と、「復帰出来るの? まだ休むの?」と職務上聞かなければならない庶務課との、
「礼儀正しい言葉で殴り合う」神経戦。

「殺すぞ、テメー!」と先に言った方が負け。

注意深く読めば、庶務係長が実に上手に問題の核心を避けているかが分かる文面。
休んでいる職員の方も、注意深く、相手の虚妄を付く言葉を選んでいる。



今日は、さすがの私も、庶務課長には、以下の短文を送信し、

「中村庶務課長様
林係長様には、メールにて連絡させて頂いておりますが、
伝わっていませんか?」

すぐに庶務係長にも、以下の短文を送信した。

「林係長様
中村庶務課長様よりメールが有りましたが、
私とのやり取りをお伝え頂いていないようですが、
なぜお伝え頂いていないのでしょうか?」


私の理論回路がショートを繰り返しているので、

少し、脳内を整理するため、ここだけでプチ切れしてみます。

ぶち切れ、ではなく、プチ。


診断書は、別に私が提出したくない訳でも何でもなく、
林係長から7月22日の受診時にもらえば良いと聞いているので、
明日もらいに行く予定な訳です。

それなのに、今日の夕方、今まで沈黙していた庶務課長から、以下のメールが来た訳です。

「8月1日以降の状況がわからないため私から連絡いたします。」

状況が分からないため? 係長から明日で良いと聞いていますよ?

いやいや、私は、「診断書が必要なら定期受診以外にも別途予約入れると医師に話してある」、と言ってるじゃないですか。

何も言って来ないから、明日で良いのだと思うでしょ、普通。

だから、「状況が分からない」のは、当然だし、それは何度も言っている通り、

庶務場に原因があるのだから、それをどうするつもりか聞かないと、

対応も何も出来ないでしょ???

ウチの主治医は、

「出勤してもすぐ倒れそうなら、復帰可能の診断は出せない」というスタンスなんですよ。


注・庶務課は、基本的に、頭が良くないと?配属されないので、

係長が庶務課長にはそのまま伝えてあります、と私には言いながら、

実は伝えていない、という事は、常識的には無いと思われます。

でも、「伝えていない」以外にはあり得ない庶務課長のメール。。。

一回くらいなら凡ミスと受け止めますが、

中村庶務課長が赴任して以降、庶務課長の対応は、

「ともかく西野の話は無視しろ」一辺倒なので、

こちらも鉄のメンタルが必要です。

残念ながら、

社会人としての私は、ごくごく真面目な普通の人。

社会人としてのメンタルも、ごくごく標準。



キレたい。キレられれば、鬱にもならないかもしれないのに。

前置きが長くなったので、

メールの引用は、この後アップします。











[PR]
by leea_blog | 2017-07-21 21:07 | Comments(0)
<< パワハラ日記・続報「え?二回聞... 梅雨明けだ・紅い長襦袢 >>