人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さのあまり食べ物がすぐ腐る事



先ほどの日記を書いていたら、

強烈な頭痛に襲われた。

パワハラを受けて寝込んでいる、という現実と向き合うのは、

物凄く心身を消耗させる。


暑すぎるのも原因か?


昨日は、東京は37度だったそうだ。

ウチのキッチンなどは、

45度くらいあったのではないか。



昨夜日本茶を淹れて、

今朝、急須に少し残っているのを発見。

普段なら、

昨夜の飲み残しなど、すぐ捨てて新しいお茶を淹れる所ですが、


暑いですからね、

何も考えずに、コップに注ぎ、

「変な匂いがするな」と

思った、でも、時すでに遅し、

既にひとくち、飲んでしまった!!!

酸っぱい! 腐っている!!!

いやぁぁぁぁ!!!!



すぐさまうがいし、

茶器を消毒液に漬けたが、

うっかり一口飲んでしまった後であります、

今日一日、お腹を壊さないかびくびくして過ごした。



ちなみに、

当家は、

夏は暑くて冬は極寒である。


キッチンには冷房が無いので、

恐ろしく暑い。

どれくらい暑いかというと、


茹でた南瓜が、二時間で腐って糸を引くようになるくらい、

暑いのだ!


一晩置いておいた日本茶が腐るのも、仕方が無い。。。。



冷房を節約すると熱中症になる危険があるため、

節約せずに稼働させているところ

電気料金が多額になってしまった、、、

請求書をみて、がっくり来ている。



↑ これは仕方が無い、、。

熱中症になっては、元も子もないからなあ。




それにしても、「食べ物が腐る」という現象は、

実にいまいましい。


何も、二時間や一晩で腐らなくてもいいではないか。




が。

よく考えてみれば、

「短時間で腐る」

→「防腐剤が入っていない」

→「まっとうな食品」

と、いうことだ。


昨今は、

腐りにくい、かびにくい食品が沢山流通している。


食品添加物がてんこもりなのだ。


便利と引き換えに、重大なものを明け渡しているのだ。



そのような訳で、

酷暑続きの毎日、

皆様も、

くれぐれも健康に気をつけましょう。







by leea_blog | 2017-08-10 22:59 | Comments(2)
Commented by sherry at 2017-08-11 21:07 x
晩安〜りーあさん
夜は少しい涼しくなったか?
日本の電気代本当に高い!
昼間は涼しいところへ行たほうがラクかも
Mマクトナルトとか喫茶店や…

私も頭痛です…夏ハテかな=:=
りーあさんも体調気を付けてね
Commented by leea_blog at 2017-08-11 22:06
こんばんは〜〜

今日は、急に涼しくなって、
最高気温が28度で、
クーラーが要りませんでした(驚)

そうですね、
昼間は、マクドナルドや、
ドトールコーヒーに避難した方が良い暑さです;;

シェリーさん、7月は頑張ったから、
疲れが出ているのでは?

栄養有るものを食べて、
休養して、
体力を養ってね!!!

<< 雑記・世間はお盆だ。鬱患者の一... ハローワークでパワハラ・記事。... >>