人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転地療養日記 北投温泉と烏来温泉

転地療養中である。

ミッションには、
ホテルから、
日帰り温泉に通うことも、含まれている。

と、いうことで、
今日は転地療養効果のある、
通い湯治の、紹介です。

北投温泉は、ラジウム泉だ。

改修が完了した瀧乃湯に行ってきた。

時間制限無し、150元。

水着不要。タオル持参。

コインロッカーが新設され、
トイレが浴室に付き、
洗い場が広くなっていた。

また、湯船も、温度の熱すぎない湯船もできていた。

洗い場が広くなったことで、
人口密度が少なくなり、
気持ちよく入れる。

熱くてよく効くため、
湯船に短時間浸かり、
座って温泉成分を体に染み込ませる時間が、長い。

その為、座って休むスペースが、
人でいっぱいになる。

のぼせやすい私は、
湯船に入って100数えたら、
出て休憩することにしている。
それ以上は、私には危険だ。

100秒しか入ってないのに、
手足の血行の悪いところに、
蛇の背中にあるような網目模様が浮き出る。

汗が引いてきたら、
また湯船に。

それを五、六回繰り返して、帰る。

六百秒くらいしか、湯に浸かっていない。
が、効くので、身体がギブアップしてしまう。

冷え症の上に、ストレスで血行が悪い私の身体は、また冷たくなるが、
皮膚の表面よりも、どちらかというと内部に効く感じだ。

滞在中は、湯当たりが出るまで通う。


瀧乃湯の向かいにある、
公営の露天風呂は、
入場料40元。ロッカー代20元。
水着着用。
入れ替え制なので時間に注意。

こちらも、泉質が良く、
瀧乃湯の半額以外で入れて、
露天で気持ち良いため、
たまに利用する。

欠点は、時間が入れ替え制で、
水着着用なので、
計画的に利用しないとならない点だ。
体調が良いからちょっと寄ろうかな、というのが難しい。
湯治目的の人は、体調がおもわしくないだろうから、なかなか計画的に動けない。
あとは、常に混んでいること、
晴れた日中は、日蔭確保が難しいこと。

私が通うのは、この二ヶ所だが、
経済的に余裕のある人には、
豪華な日帰り温泉も北投には多い。


烏来温泉も、行く。
こちらは、泉質が、ゆっくり湯に浸かれるので、
冷え症の私でも、
身体が温まったのを感じられる。
転地療養日記 北投温泉と烏来温泉_e0016517_17503578.jpg

地下鉄からバスに乗り換えると、山の景色。感じとしては、箱根みたいな。
転地療養日記 北投温泉と烏来温泉_e0016517_18310612.jpg

冷え症でストレス過多の私は、
首や肩を触ると、冷たい。
自宅の風呂では、
皮膚が赤くなっても、
触ると冷たいままだ。

烏来温泉に通うと、
台北に帰ってきてからも、
首や肩が、触ると暖かい。
自分の身体ではないようである。

因みに、どこの温泉でも、
湯治目的の人は、
源泉掛け流しを選びましょう。
↑これ重要


烏来温泉は、
個室で一、二時間で、
安くて300元。
二人だと、一人200元。
高いところは際限無し。

台北から日帰りで通える温泉は、
他にも多くある。

が、湯治目的で通うとなると、
入浴料が安くて、効果が感じられ、
交通機関も通いやすいこの二ヶ所がお勧めである。

温泉大国日本には
湯治に、適した名湯が沢山ある。

が!

都内からだと高くて遠い。

癌でも治ると言われる玉川温泉などは、
予約がいっぱいで取れなかった。

玉川温泉は秋田だ。
体力のない私が自力でたどり着くのは、
かなり困難でもある。

それなら、玉川温泉と同じ、
いや、全く同じことはないだろうが、
同じ分類の、ラジウム泉、の、
北投温泉が浮上した訳だ。


ざっと計算しただけでも、
国内の名湯に滞在するより安くて近い。

宿は、朝食付きで四千円以上は払えません、
という段階で、国内の湯治候補地は軒並み却下だった。交通費も、食事代も高い。

転地療養効果は、
人によって、求めるものが違うと思う。

人によっては、
静かな自然に囲まれて癒やされる人も多い。
メンタルを壊してしまった人には、自然は力を、与えてくれる。

しかし。私のような、
職場復帰を目指すタイプには、
意外な事に、都市部も効果がある。

娑婆っ気が刺激されるのだ。

私は、短期間なら、自然は素晴らしいと感じるが、滞在が長引くと、気が滅入ってしまうタイプだ。

雑踏、働いている人々、
消費意欲や、生きる意欲に満ちた人々、
そうした人々や場所から、
エネルギーをもらう感じだ。

職場が雑踏の中にあるから、
そこに戻る力が必要なのである。












by leea_blog | 2017-09-20 16:28 | Comments(2)
Commented by さらさ at 2017-09-25 16:06 x
りーあさん、こんばんは。
台北の温泉は良さそうですねー。
ガイドブックを見ると加賀屋など有名旅館が多く、格式負けして疲れそうで躊躇っていたのですが。
ここなら行けそうかな?(笑)
霹靂の来年のカレンダー購入を考えて、年末少し前を狙ってみます。
(続き)
12月の台北はホテルが混み合っていたので、慌てて予約を入れました。
Commented by leea_blog at 2017-09-26 19:27
さらささん
こんばんは〜(⌒▽⌒)
北投温泉は、高級な旅館多いですね。
だがしかし!
日帰り温泉は、普通の人が普段行く銭湯の様な場所から、中級の宿も揃っていてオススメです。
温泉公園の露天風呂は、地元パワーが凄くて、高級旅館の逆で、圧倒されるかもです。
瀧の湯は、改装されて、旅行者も利用し易くなりました。両方とも、お湯がとても効きます。ぜひいらしてみてください(⌒▽⌒)

おお、12月に予約いれたんですね!
楽しみですね〜(⌒▽⌒)今度は霹靂台湾台入ってるホテルだといいですね〜


私は、今回は特に、ピリグッズを買い込んでしまいました。。。

今までそそられなかった、可愛い系にも気持ちを引かれるようになってしまって。直営店に通ってしまいました。
ゲット出来て嬉しい一方、
カードの請求が恐いです〜(*_*)
恐るべし、ピリの魅力。
<< 転地療養日記、馬鹿日記篇2 転地療養日記、馬鹿日記編 >>