人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鹿日記・メンテを急ぐ?


禁断の人形愛を語るバカップル日記が、
「馬鹿日記」シリーズだ。

将来の作品のネタにでもしようと、
書き綴っている。


色々と山あり谷ありでようやく家に迎えた、
台湾布袋戯の人形、
素還真と宮無后。


素還真は、半分神仙の賢人の為、
私の生活に助言をくれ、

宮無后とは、
謎の愛情生活、、、、


本来は、
人形(木偶という)を手に入れた人は、
ポーズを付けて写真を撮ったり、
演じたりするのであろうが、


宮無后は、

私の膝の上に乗ったり、
抱擁し合ったりと、

日常生活に密着している。


大切に飾って眺めるだけなら、
メンテ無しでも持つのであろうが、

このところ、宮無后が、
メンテを急ぐ状態になっている。



メンテ予定は、
次回の台北行きの、
その次にしようと思っていた。

今の状態で、二月に写真を沢山とってから、
メンテに出そうと思っていたのだ。


が、
二月の新婚旅行(日本式温泉宿で熱烈撮影付き)が延期になった。

そして、
宮無后の衣装の、
房飾りがほつれてきた。

馬鹿日記・メンテを急ぐ?_e0016517_18235792.jpg


ほつれたのを、私が応急処置で何とか留めている状態。


変だ。


前日まではほつれていたのは、
右の房だけだったのに、
今日は左の房もほつれている。


ほつれ方も、
昨日と違う。



私が見ていない所で、
宮無后は、
他の誰かと遊んでいるのではないか????

あるいは、
一人で歩き回って、
ほつれさせたのではないか???



布袋戯の木偶に関しては、
一緒に暮らし始めて一年半。

色々人智を越えた?不思議な事がある。


まるで、梨木香歩の「りかさん」の世界だ。



推理小説にしてみれば、

「実はりーあが夢遊病者で、
寝た後、眠りながら無后と遊んで、
その間の記憶がないだけだった」

という種明かしがあるのかもしれない???



いやいや。

私は睡眠誘導剤を飲んで、
ぐっすり眠っているんだし。


人形の不思議を語ると、
切りがないので、
今日はメンテについて考えた。


髪の毛の自然劣化の写真


馬鹿日記・メンテを急ぐ?_e0016517_18234451.jpg

これは、
私が遊び過ぎて絡み合ってしまったのとは違うのだ。

自然に、
髪の毛が縮れた感じになって絡まってしまうのだ。


こうなると、
手櫛で梳かそうにも梳かせないので、
メンテに出して髪の毛を張り替えてもらうしか無い。


衣装の房も、左右両方ほつれたしね。



うーん。

次回の転地療養時に、
メンテに出さなくてはならなそうだ。


しかし、
私の滞在中、直って出来上がって来るのか???


滞在中に出来上がらなかったら、
航空便で送ってくれるのか?

航空便の手荒い荷物の取り扱いに、
ウチの人は耐えられる???



うーん。。。。

それとも、
修理に預けて、
受け取りは次回のまた次の転地療養にする?

そんな長期間、無后無しで過ごせない。。。



「人形がしばらく家に居ないからって、
なぜそんなに大変なんだ?」

と、人は思うであろう。



私はパワハラで寝込んでおり、
職場の上部機関から三百万以上の金銭を請求されており、
矛盾を指摘したら、説明すら拒否されて、
発言も捏造されてしまった。


そんな、小説か映画のような状態におかれて、
一人になると
「殺す」「絶対許さん」、が口癖だった。

「私の人生は終わった」とか
「もう生きていても無駄だ」という口癖と、
どっちがマシかは、
わからない。



宮無后が家に来てから、
口癖が
「無后、可愛いね」に変わった。


毎日目に入るので、
思わず、
「無后、可愛いね」と、
声を掛けてしまうのである。


これは、闘病に、重要でしょう。









by leea_blog | 2017-12-08 19:07 | Comments(10)
Commented by sherry at 2017-12-08 19:13 x
ん...これは時間かかるかも=、=
事前に送ってメンテ依頼して
できた次第に迎えにくれば?
Commented by leea_blog at 2017-12-08 20:21
髪の毛を張り替えるの、
時間が掛かりそうですよね〜。

そうか、私の方から事前に送って、
メンテしてもらう方法もありますね。
ナイスアイデア!

自分で梱包すれば、
厳重に梱包できるし。

出来上がったら、
迎えに行けば、
飛行機内手荷物で持ち帰れるし。

ううー、
無后の居ない夜が辛い。
Commented by sherry at 2017-12-09 21:18 x
事前連絡の手伝が必要なら遠慮しないでね∧∧
でも髪の毛を張り替えるには
時間より、予算のほうを心配になるかも
見積りも事前に問い合わせなくちゃ〜
Commented by leea_blog at 2017-12-10 00:07
ありがとうございます!
是非お手伝いお願いします!

無后としばらく別れるのが決心着かず。。。

そうですね、経費も結構掛かりそうですね。
でも、それは人生の必要経費。

二、三日中に、メールします。

Commented by さらさ at 2017-12-10 00:12 x
こんばんは。
宮無后さんなら夜中にこっそり暗殺のバイトとか、ありそうですが。
やはり夜中の包丁とぎでしょうか?
実は舞の練習をしているとか。
宮無后さんの場合、全くの妄想で終わらない方なので、色々と考えてしまいますね。
りーあさん宅での宮の行動を読むことが楽しみになっています。

現実的にはメンテナンスで離れ離れになる辛さですよね。
でも、お金と時間がかかっても、メンテできるだけいいかな、と思います。
Commented by leea_blog at 2017-12-10 17:11
さらささん
ははは、そうですよね。
煙都では、
こっそり抜け出て色々やっていましたものね。

夜中に包丁研ぎとかやっていたら、
翌日野菜がよく切れて助かりそうです^^

そうなんですよ、
お金と時間がかかっても、
メンテできるだけ良い、と
私も痛感しているんです。

だって、
メンテしてもらえる、と、知らなかった頃は、
「ぼろぼろになったらどうしよう」と、
心配していたのですから。

メンテしてもらえると知った時は、
本当にほっとしましたよ〜
Commented by sherry at 2017-12-16 09:04 x
りーあさん
メール返事した∧∧
ごめん〜メール気付くの遅れた∧∧。。。
Commented by leea_blog at 2017-12-16 10:14
sherryさん
メール拝受しました^^
お忙しい所、ありがとうございます。
助かります。
店長さんに画像添付して送ります^^
Commented by sherry at 2017-12-17 16:55 x
りーあさん
私のプログのゲストブックに
一つの内緒記事を書き込んで下さい^^
Commented by leea_blog at 2017-12-17 17:48
sherryさん
了解です^^
書き込みました^^
<< 今年も残りわずか・夢野久作の再... 睡眠時無呼吸症候群だった >>