人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットに馴染まない話題が多かった去年

パソコンを整理していて。
このコーナー用に書いたものの、結局アップしなかった文が幾つも見つかりました。
妄想郵便物男のその後御報告と、宗教勧誘押し掛け女、温泉情報、アナログ文とデジタル文の違い、その他もろもろ。


余所様を拝見するに、日記等を毎日書き込まれる管理人さんも多く、そうした方は特に暇人でも、必ずしもパソ好きでも、きわだって律儀なわけでもないようです。

そうしたネット世界と、たかだか「ゆりの狸寝入り」いえいえ、「ゆりのうたたね」の更新も渋る、りーあん・りりやーなの差はどこから生まれるのか?

私はたいていの場合、一度紙に書いてから清書にパソコンを使いますが、思った事をキーボードに直接入力してアップする人も多く、これは大きな差です。


思った事、考えた事は、文字に直す過程で変化します。
筆記具を取ってその場にある紙(新聞の余白でも、レシートの裏でも)に書き付けるのと、パソコンの前に坐る動作が入るのでは、身体の条件が違い、そうした条件の差は無意識の内に文字に現れるはずです。


同じ人から受け取るメールでも、携帯のメールとパソコンからのメールの文章には差があるでしょう。長いとか短いとかというより、語感。


たまたま私は、移動中に生まれる語感を大切にしてきたからこんな事を考えてしまうのでしょう。旅人だし。


言葉の選択の過程で無意識に入り込む「何か」への疑念、あるいは違和感。
面白いと言えば、とても面白く、語感の問題は文の味わい方の問題になり、可能性の問題へ流れ込み。。。。。表現の形式の可能性。。。。。


ううむ、そういうことは散歩しながら考えよう。。。。。
by leea_blog | 2002-01-22 00:53 | Comments(0)
<< もう二月。。。転居と鏡花など。 初心者のための。。。。。 >>