人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鹿日記・雛祭りと平家一門の霊っぽくなった写真

馬鹿日記・雛祭りと平家一門の霊っぽくなった写真_e0016517_20251862.jpg

りーあ「無后や。

今日は雛祭り、お人形の日です。

世間では、お雛様を飾って、

桜餅やひなあられを食べ、

白酒を飲んでお祝いします。

当家もそうしたいけれど、

どうも、疲れていて食欲がわかないのです」


宮無后「何もなさらないで、

ゆっくりお寝み下さい。

公主から人形、人形と言われるけれど、

無后は自分が本当に人形なのか、

分かりかねておりますし」


りーあ「ありがとう。

じゃ、お着替えと髪の手入れの日にしましょうか」


(それにしても。

宮無后がこれだけ私の心に浸食しているのは、

無后の目力のせいもある。。。

最近気がついたのだが、

瞳孔が大きくなって柔らかな表情になったり、

小さくなってきりっとした眼になったり、

しているよね???

猫????

いやいや、人形の瞳孔の大きさが変わるはずが無いから

ピリの木偶制作者が、

人間の眼の錯覚を利用して、

そんなふうに見えるように作っているのですが。。。。)



馬鹿日記・雛祭りと平家一門の霊っぽくなった写真_e0016517_20255393.jpg

素還真「公主。

ゆっくりお寝み下さい。

あとは素某がお引き受けしましょう」


りーあ「頼もしいです」


馬鹿日記・雛祭りと平家一門の霊っぽくなった写真_e0016517_20255980.jpg


晴れの日感を出すために、

青と赤の透ける布を被せてみました。

手の平サイズの市松人形、たま子と、

よしき人形も一緒です。


お酒をお供えしてみました。


十年ものの泡盛です。

なんだか、心霊写真っぽくなって、

ちょっと怖い???


「なんだろうなー、この既視感」、と思ったら、

壇ノ浦で滅んだ平家一門の霊!

透ける布で海の中っぽくなっている。



素還真も無后も、

雅やかだけれど武術の達人だし、

平家一門も武家貴族。




平知盛(素還真)、

建礼門院(無后)、

幼帝、安徳天皇(たま子)。。。

あ、建礼門院は壇ノ浦では海に飛び込みはしたけれど、

死ななかったですね。。。

じゃ、無后は、

平資盛あたりかな???


ちなみに、

ワタクシは平家一門が大好きです。


疲れた私をねぎらって、

彼らが「平家ごっこ」をしてみせてくたのであろうか。








by leea_blog | 2019-03-03 20:49 | Comments(0)
<< 呪術としての日常・髪をヘナで染める 陋屋日記・ >>