人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア マニア


食玩、というのをご存じだろうか。

お菓子のおまけなのだが、これが結構以前から、おまけの方がメインで買われる代物となっている。実に沢山種類が出ている。小さくて精巧である。

コンビニなどで見かけ、「凄い!」とは思っていた。凄い、と思っても、凄い=買いたい、ではないのだが。結局捨ててしまう自分が予測できると、300円位の物でも購入意欲が湧かない。物の少ない時代を経験しているせいか、物に対して申し訳ないのだ。

 小さくて精巧な物は好きである。雛人形の道具とか。人形の問屋街に出かけて、扇とか文机とか、硯箱とか買って、その良くできたさまに感嘆し、にこにこしたものだが、それらは二十年以上経ってもしっかり保存してある。大量生産品ではない、手作業で一つ一つ作っているものだから、たまに取り出して悦に入るのだ。雛人形そのものは、それ程食指が動かない。ポーズを変えられないのと着せ替えが出来ない点で、私向きではない。


 話戻って。先日、食玩を買ってしまった。

 一つは、シルバニアファミリーというミニ動物のドールハウスシリーズの、食玩版。さして感動は無かった。良くできているけど、チープな素材感が強い。買って開けるまでが華かなぁ。

 もう一つは。つぼにはまった。
 「産地直送 もぎたてパック」というシリーズ。宅配で届く地域特産品をフィギュア化したもの。全12種類あって、買って開けるまで12種類の内どれが入っているかはわからない。
 青森県産のりんご、中国河北省産の栗、京都府産京野菜など、外箱を見る限り、なんだか楽しそうで衝動買いした。

 箱を開けて驚いた。
 赤いりんご10個、青りんご10個、JA津軽南の発送用箱、りんごジュースの瓶入り、りんごジュースをグラスに注ぎ氷を浮かべた物、これだけ入っていれば大満足で、250円の元を取ってお釣りが来る気分! 

 さらに、赤りんごと青りんごを一切れずつうさぎカットにした物と、それを乗せる木の葉型の白い皿一枚が付いているのである。そして、さらに! 産直カードと産直シールも付いていたのだ。シールは、宅配便に貼る、お届け先とか記入するアレや、指定日配達サービスのシールや、取り扱い注意のシールに加え、箱に封をする布テープまで付いていた!

 この芸の細かさと、これでもかという量、質の良いサービス精神に、しばし茫然とした。何より、りんごの塗りや質感、ジュースに浮かぶ氷の具合、すべて感嘆するほど良くできている。期待以上の出来である。これで250円って、凄くない??? 

 何と比べて安いと思うかといえば。東急ハンズやロフトで売っているドールハウス用小物類である。それらのイマイチで高いこと。海外では人形嗜好とは別にミニチュアハウスのマニアが沢山いるようで、海外物は質がいいがやたら高い。

 いかに本物のようにミニチュアを作るかというディープな熱意に、寝食を忘れて没頭する制作者さんたちの姿が脳裏をよぎった。 
 何と言いますか、オリジナル創作にかける意欲とは根本的に違うだけに、素直に感嘆した。
 さらに、安っぽくせずに低価格に押さえる為に払われた努力も想像すると、頭が下がる。

 手を抜けば安く生産できるが、むしろ想像以上のものを提供して感心させ、また買わせる。私のような関心の薄い通りすがりの客をも唸らせる、重層的なサービス精神。

 ちなみに、岡山産の桃も、植毛で本物の桃っぽい質感を出してあるらしい。桃の花も付いている。私はきっと、桃が当たるまで買うだろう。

 で! この会社のHPをチェックしたところ、アジアン雑貨とかその他諸々のシリーズが出ていて、それらも欲しくなった。

ちょっと見てよ〜、と言いたくなる。以下、URLです。


株式会社リーメント
http://re-ment.co.jp/

産地直送もぎたてパック

http://re-ment.co.jp/candytoy/sanchoku2/index.html

HPの紹介文より
-------------
 大好評の「ふるさと産地直送便」が1年の充電期間を経て、さらにさらにパワーアップして「産地直送もぎたてパック」となって登場! 
ミニチュアでのリアルな造型は不可能とされてきたウニや栗などのトゲトゲも、リーメントならではのひと工夫を施して堂々のラインナップ!!全アイテムに JA,企業、テーマパークのバックアップがあり、実際に流通で使われているカートンや容器ラベルもそのまま再現!`あ、これ見た事あるある〜!`という発見もあるのでは!?
前回にも増したリアル感&愛嬌&ボリューム感で、幅広い世代のユーザーのハートをKOしますっっ☆☆☆
-------------------------

はいはい、KOされましたとも。


プチサンプルシリーズと、マイスタイルコレクション
アジアン雑貨の中の、アジアンルームが欲しいです〜。

http://re-ment.co.jp/candytoy/index.html
by leea_blog | 2005-05-23 02:41 | Comments(0)
<< いとしの有袋類 数字が苦手。うさぎは数を数えら... >>