人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月の緑 森林セラピー

六月の緑は甘い香がする。

曇天、雨天でも空が明るい。木々、花々に垂れ下がる、おびただしい水滴が宝石細工のようで、実に美しい季節だ。

そうは言っても、雨の日の外出は億劫である。
天気予報で土日に雨が降らないらしい、と知ると、「それは貴重」とばかりに森林浴が出来る場所を探しまくる。

とりわけ、旅好きのワタクシは転地療養でこれまでの人生を乗り切ってきた。「生きる事は苦痛だ。人生は地獄だ」等々思ったら、場所を変えよう。

急に思い立つので、宿が空いていない。
現地に行って観光協会に尋ねれば何とかなる事が多い。
何ともならないのは交通事情だ。
知らない土地の交通事情を舐めると、ヒッチハイクで都内に戻る羽目になる。

駅にあった旅広告に、【森林セラピー】が載っていた。
生理・心理・物理実験により、森による癒し効果が確認された全国24ヶ所のうちの一つに、山梨県の西沢渓谷がある(らしい)。人生に疲労困ぱいしているワタクシは、出かけてみようと検索。交通事情のよろしくなさと宿事情のよろしくなさに、下調べ無しの出立は見送った。

宿事情に関しては、女性一人がふらりと泊まれる、快適で安価な宿(温泉付き)が少ないのだ。

森林セラピーなら、天敵の蛾が発生する前に限る。奴らが幅を利かせるようになったら、ワタクシは森には近づけなくなるのだ。

始まったばかりの六月。
甘い空気を吸って夏に備えたい。
by leea_blog | 2008-06-05 23:33 | Comments(0)
<< 森林セラピー レオノーラ・キャリントン 『恐... >>