人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラ

マーラ_e0016517_0191961.gif


動物園サイトの、「どんな動物がいるの?」のコーナーはのどかな文章が面白い。
マーラの項目は以下のごとし。

【ようやく市民権を得てきたようですが、園内に放飼を始めた当時は、来園者の皆さんから多くの通報がありました。「ウサギが逃げてますよ。」「カンガルーが逃げてますよ。」「シカの子が逃げてますよ。」最近ではこんな通報はなくなりました。(後略)】

うむ。ウサギとカンガルーと鹿を足して割ったような姿なのだ。
モルモットの仲間とのこと。

胴に比べて、脚が細くて長い。バランスがすごく悪い。
お盆の茄子の牛を思い出す。茄子に楊枝を四本刺して脚に見立てる、あれである。

最初に見た時は、驚いた。夕暮れ間近の森林地帯で、大量に異動する小柄な生き物!
茄子に楊枝を刺したような変なバランスなのだが、早い。
「え、今の何?」「変だよ、変。もっと見よう」
カメラを向けるとさっと逃げて、写っているのは彼らのお尻ばかりだった。

今回、彼らは図太くなっており、かなり近寄ってもカメラを向けても逃げない。
去年は孔雀も放し飼いになっていたが、今年は見なかった。

埼玉県こども動物自然公園
http://www.parks.or.jp/sczoo/

深い森の中に延びるウッドデッキを歩くコースが好きだ。
静かで、森の気配が濃厚。
ヤマボウシの花が咲いていた。↓
マーラ_e0016517_019384.jpg

by leea_blog | 2008-06-08 00:54 | Comments(0)
<< 漂流ベッド  動物フェチの為の 子ヤギ と 寝ヤギ >>