2011年 01月 09日 ( 1 )

幻想詩人のグチ日記

あっという間に正月気分は抜け、走り出している新年。

ところで、頂いた年賀状で、以下の、貴重なご指摘を頂いた。

【ブログでグチが多くなってきましたよ。
創作の時間がとれていないんじゃないかな】

うゎああああぁぁぁぁぁ。

知らない間に、グチ日記と化していたらしい。

そうだ。
私は生活力が無い。
経済力も無い。
世俗の捏造に耐える力も無い。

過去の作品(特に絵画)を保管するだけの経済力すら、無い。
平面作品を新たに作るスペースも無い陋屋に住んでいる。

今の仕事にしがみついている限り、
創作の時間など、無い。
やりたい事が出来ないどころか、
管理職クラスから事実関係をまことしやかに捏造されて、
北朝鮮に拉致された気分だ。
押し潰されそうだ。
死んだ方が楽だ。
来世で裕福な階級に生まれて、やり直すのだ。

と、マイナス思考で一杯でございます。

もともとはプラス思考の、戦闘的前向き姿勢の持ち主のワタクシは、
職場の金銭絡みのトラブルで、
理不尽のどん底にたたき落とされているのでございます。
保身のために事実関係を捏造しちゃう人たちに出くわしてしまったのでございます。
耐えられない。殺意しか湧きません。


昔の私小説系の作家たちは、
グチも作品と化した。
貧困も、女に捨てられる話も、投獄された経験も、創作のネタとしたのであります。

ワタクシも、転んでもただでは起きず、
グチもネタとして、
幻想詩人のグチ日記、とでも開き直ろうか。

読者諸兄は、幻想詩人などというマイナーな中にも更にマイナーな人種が、
理不尽な世界と折り合いをつけられなくてあがく様を研究なさると良い。
おのずから、自らの身の振り方も浮き上がってこよう。

ワタクシは「大丈夫」な振りはもうしない。
なぜなら、単なる強がりや中身の薄い楽天主義はグチにも劣るからである。
[PR]
by leea_blog | 2011-01-09 15:38 | Comments(0)