2017年 04月 20日 ( 2 )

昭和30年〜40年代くらいの年中行事


台湾のsさんのブログに、
家でのお祭りの様子が載っていた。

華やかで豪華だった。

私の両親は、
年中行事にあまり関心が無かった。

それでも、
五月になれば鯉のぼりをあげた。

埼玉の新興住宅地だったが、
子供の居る家は、
大抵鯉のぼりをあげていた。

両親は、年中行事に感心が薄くても、

ひな祭りには、
日本人形を飾り、

五月には金太郎人形を飾った。

お正月のおせち料理用のお重箱もあった。

そうした物は、
普段は使わないから、
押し入れの中にしまってあった。

うちには無かったが、
お雛様の五段飾り、
七段飾りくらいの物を揃えている家も、
特に珍しくはなかった。


年中行事用の品物を収納しておく、
収納スペースが、
大抵の家で、充実していたのだ。


都内の一般的なアパート、マンションだと、

普段使わない物に割ける収納スペースが、
無い!

普段使う物ですら、
収納場所が足りないので、
収納アイデアの本が沢山出版される。

その為、
年中行事はどんどん合理化され、
スケールが縮小している。


お雛様の段飾りなどは、
飾るスペースを確保するのも大変だが、
収納にも大きな場所をとる。

普段の生活を最優先させないとならないので、
普段使わない物は、
どんどん合理化されて行く。

年中行事が合理化されて行くと、
それに伴うものも、
合理化されていく。


一例を挙げると。

今年、我が陋屋に台湾の布袋劇の人形を迎えたので、
お雛祭りをやろうと
白酒を買いに行った。

近所のスーパーに。

並んでいる白い酒が、
白酒ではなく、
みんな「甘酒」だった!!!!

なにこれ、白酒じゃないじゃん、
どれもこれも甘酒じゃん!!!!

甘酒なんて、雛祭りじゃなくて普段幾らでも飲める物じゃん!

私の子供時代は、
白酒だった。

子供は色が似ているから甘酒の味を想像して口をつけるのだが、
甘酒ではなくて、美味しくなかった。

白酒が無くて、
「省略し過ぎだろう」と残念に思った。

ふと気がつくと、
どんどん合理化されて、
「昔からの行事感」が薄れている、
昨今の現状。

無駄を排除して行く流れだが、

無駄な物、無駄な空間、無駄な時間。

それ等は生きて行く上で、
必要なのではないか、と思っている。

と、台湾の人が家庭内で行う行事を見て、

振り返ってみたのであった。












[PR]
by leea_blog | 2017-04-20 23:50 | Comments(6)

陋屋日記・書き込み予告等



日々、良い事と悪い事がある。

悪い事の方も、

記録としてネット上にアップしておかなくてはならない。

パワハラで寝込んでいるのだし、

相手は嘘と捏造が得意な人たちなのだ。

記録しておくのは、

最低限の自衛だ。


「中村庶務課長とのメールのやり取りに耐えられない・その2」を、

アップする予定です。

今日もやり取りのストレスで疲労困憊。


馬鹿画像で脳を中和する。

e0016517_19582992.jpg
寝転んで、下から見上げるとこんな感じ。


霹靂の木偶は、

飾っておいたり写真撮ったりするのが一般的かも知れないが、

この宮無后人形は、

その優れた「構ってアピール能力」で、

「抱っこする用」になっている。


素還真の時は、デジカメを購入して色々撮ったのに、

宮無后は、まだ一度も、

ちゃんとデジカメで撮っていない。

スマホでのスナップばかりである。



その魅力を写真で伝えるのが、

難しいのが原因の一つ。

一瞬一瞬の生の魅力がメインの人形なので、

もっぱらスナップになってしまうのだ。

人形なのに、

「一瞬一瞬の生の魅力がメイン」って、何?という感じであります。

こういう子も居るんだねえ。。。




もう一つは、

デジカメの操作が、

どうも良く解らない!のも原因だ;;

メカ音痴である。







[PR]
by leea_blog | 2017-04-20 20:23 | Comments(0)