<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014大晦日 日本画は美しい

e0016517_11563225.jpg
e0016517_11562863.jpg
無事クリスマス展も終えて、大晦日を迎えている。

今年のクリスマス展には、パステルと水彩の他、
日本画を二点出した。

パールを多用した物だ。

自分で見ていても、光をはじいたり吸い込んだりする様、
光の角度で表情が変わる様は、
美しい。

来年は、もっと描けますように。
来年は、無事詩集を出せますように。
来年は、東京労働局が捏造を認めてくれますように。

ここを通りすがる皆様に、
来年が幸多い歳でありますように。




[PR]
by leea_blog | 2014-12-31 12:02 | Comments(0)

詩人と美術家の年末&クリスマス展、いよいよあと二日

e0016517_21273618.jpg
e0016517_21274315.jpg
23日は、心地よい歌声と個性溢れる詩の朗読があり、
清しこの夜の合唱で締めくくられました。

クリスマス&年末気分はいやがうえにも盛り上がりました。

残す所、明日、明後日の二日となりました。

皆様、御散策ついでに是非もみの木画廊にお立ち寄り下さい。




[PR]
by leea_blog | 2014-12-24 21:32 | Comments(0)

2014クリスマス&年末・詩人と美術家のアートパーティー展

ああ、十二月が半分過ぎてしまった。

やる事山積。


そんな中で、詩人と美術家の合同展示会が自由が丘で開かれます。



◎2014クリスマス&年末・詩人と美術家のアートパーティー展

入場無料


詩集、小物、絵はがきなども販売予定です。

自由が丘散策と合わせて、お楽しみ下さい。





会期 12月22日(月)~26日(金)11時~19時(最終日17時まで)


会場 もみの木画廊(世田谷区奥沢6-33-14、電話03-3705-6511)


◎参加者

 安藤俊二、海埜今日子、市川智之、岡島弘子、小野寺マヤノ、工藤京子、生野毅、西尾路子、西野りーあ、花潜幸、浜江順子、山内理恵子、吉田ゆき子、渡辺めぐみ、Dogu Arin、会場公一、横山克衛


◎会場君の聖夜の音楽会 23日(祝)14時半より受付

15時~17時半予定 入場料1000円 1ドリンク付き


出演 会場公一と仲間たち、田辺意久美(ソプラノ)、鈴木美穂(ピアノ)
詩人……海埜今日子、岡島弘子、西野りーあ、浜江順子、生野毅、渡辺めぐみ



ところで、去年は、私の絵はがきが有れば買ったのに、とおっしゃる方がおられました。需要が有れば作成して持って行きますが、プリンタの調子も悪く。


取り敢えずは、頑張ります。


皆さん、観にきてね!




[PR]
by leea_blog | 2014-12-15 23:39 | Comments(0)

原詩夏至の妄想爆発世界の書評・永遠の時間、地上の時間

近況。

詩の雑誌、コールサック三月号に掲載予定の、書評を書いている。

詩人であり、短歌、俳句もものし、小説も書く、原詩夏至氏の小説集、
「永遠の時間、地上の時間」の書評だ。

原氏の書評は、以前、短歌集「レトロポリス」の書評を、
同じくコールサックに書いた。

氏は、
「西野りーあは昔俺に惚れていた」という、
「どこをどう解釈したらそう思えるの???!!!!!」という、
困った妄想を持っている。
根拠が全くない。

しかし、世の中には、前に座った女性が足を組み替えただけで
「俺を誘惑している」と思う男性も、
結構居る。

あほか〜?????

原の妄想は、連想が連想を呼び、比喩が比喩を生む爆裂型だ。

小説は、単なる妄想男と異なり、
大変緻密に構成されており、
原の妄想癖が冷静に文体に活かされている。

正直、大変面白い。

原は、若い頃は取り立てて語る程では無い詩を書いていた。
ただ、評論は面白く、文学論を語り合った昔なじみの一人だ。

詩集「波平」で、原が大きく開花脱皮をした事を知った。

ちなみに、私は現代詩人会会員だが、
日本詩人クラブには、入っていなかった。

私の詩集の跋文を書いてくれた丸山勝久氏が、
自身は深く詩人クラブを愛しながらも、
「家族的過ぎてりーあ向きではない」と、
私が入会するのを勧めなかったのだ。

第二詩集「人魚迷宮譜」は、
詩人クラブの賞の候補になったのにね。

今回、原氏の熱烈な勧誘で、
詩人クラブにも入る事になった。

新たな文学議論が花開く機会になると良いと思う。

書評の締め切りは来年だが、
来年は七日からまた台湾に逃亡する。

二月一日職場復帰を賭けた、
起死回生の旅になると思う。

その前に、書評を送らねばならない。

ところで、爆裂妄想原詩夏至氏だが、
次回の揺蘭に参加を表明してくれている。

皆さん、楽しみに待っていて下さい。





[PR]
by leea_blog | 2014-12-07 21:08 | Comments(0)