人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR山手線全駅に自殺防止照明 って。。。。。ううむ

Excite エキサイト : 社会ニュース

通勤途上のサラリーマンが多そうだ。サラリーマンの自殺は、過労死と同じく戦死なのかもしれない。過労死は無駄死にと思うのだが、自殺は、本人が良く考えた末に決意したなら、それも一種の寿命ではないか。

残される方は辛いかもしれない。
しかし、死ぬ人には死ぬ人の事情がある。

死を推奨しているわけではないのでご注意願いたい。
安直な防止法に、肩を落としたついでに、生きることや死ぬことについて考えたのだ。

防止云々するなら、死にたい気持ちの元を何とかしなければ、死ぬより大変な人生が続くだけではないか。生きていればいいこともある、と人は言う。だが、いいこともある、のために生きているわけではない。

「じゃあね、また、来世で逢いましょう」、で逝ってはだめなのかな。

いや、電車での自殺はいかがかと思うのだが、「すぐ確実に死ぬ、準備も要らない」、という鉄道自殺が、一部の人に抗いがたい引力があるのは認めなければならない。自ら死ぬ、という選択を与えられている生き物。その意味を考えている。

安直な抗議メールはお断りします。
by leea_blog | 2009-09-15 22:27 | Comments(0)
<< 【へいけうたのあかり第五弾】の... 冥府の旅/夜行バス編 >>