人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和装とコスプレ/社交辞令をスルーする

家庭内プチ和服生活をしている。

いかにも、「布を楽しむ」と言った感じで、色彩、質感、たっぷりした感じが、癒しにつながる。

私が着ると、「コスプレ」にしか見えない。
「水商売のおねえさん」にも見えない。

近所に惣菜を買いに行くと、
「素敵ですね、お稽古ですか?」と聞かれる。
そうか。習い事の帰り、という設定もあったのか。

「ええ」と適当に相づちを打っていると、
「何を習ってらっしゃるんですか?」と追い打ちが。

「お茶」や「お花」と答えられればいい。
しかしまるで無関心のお茶やお花では、その後の会話が続かない。

「俳句」「短歌」もいけそうだが、
私は「詩の住人」だし。
大体、「文学」は、「習い事・お稽古」でどうにかなるものではない!
探求の道だ。
人から教わるものではない。

商店街のおばさんが、愛想よくしようと話を振っただけなのに、
私は適当に答える事が出来ず、往生した。

重ねて問われた。
私は小声で、答えた。
「えぇ、絵を少し。。。。。。。」

絵も、お稽古でどうにかなるものではないだろ!!!!!
絵画教室の、生徒達の絵が構図も色彩もぜーんぶ似たり寄ったりなのを見るのは、
気持ちが悪すぎる。
「こう描けば、上手と思われます」、というノウハウのてんこ盛り。

とはいえ、絵画教室は普通に存在するし、突っ込みをスルーする道具には調度いい。

「えぇ、詩を少し」と答えなかった自分に、何とも言えない物を感じた。
「お稽古ですか」という質問じゃなかったら、
「えぇ、幻想詩を少し」と言っただろう。

「まぁ、紬ですね。最高のおしゃれですね」と愛想よく褒めてくれた後に、
「何か“探求”していらっしゃるのですか?」、と続いたら。
「えぇ、詩を少し」、とスムースに会話が進んだであろう。

人々の日常に、「習い事」はごろごろ転がっていても、
「探求」や「人生を捧げている」ものは、ごろごろ転がっていない。

買い物時の日常挨拶では、「探求」「人生捧げる」は話題として重すぎるしね。

軽いコミュニケーションをしようにも、軽い話題の種が意外と揃っていないな、と痛感した。
和装とコスプレ/社交辞令をスルーする_e0016517_144657.jpg

by leea_blog | 2010-05-11 14:03 | Comments(0)
<< 夢の対価/出会いサイトのサクラ... 平家うたのあかり/第七弾の事 >>