人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震と徒歩帰宅



地震だ。

東京でも、ビルのガラスが割れるかと思う揺れだった。
職場のキャビネットが傾き、上に乗せた書類が床に散乱した。


YAHOOニュースより↓
------------------------------------------------
鉄道、航空、道路等の混雑状況、災害や事故に伴う遅延、運休、通行止めなど。

地震による電車の運転見合わせが相次いだ。東京駅前にはバスを待つ人の行列ができた

東北・首都圏エリアで終日運転取りやめ JR東日本

 JR東日本は11日、三陸沖を震源とする地震の影響で、東北エリアと首都圏の新幹線と在来線の運行を終日取りやめると発表した。
------------------------------------------------

あっという間に首都圏の電車、地下鉄は止まった。
復興の見通しが立たないという。

千葉、埼玉、東京都下の職員は、職場に泊まるか歩いて帰るかの選択を迫られた。

カップラーメンを食べて気力が回復した頃、
パソコンで地図をプリントアウトし、埼玉近くのわが家へ向けて夜道を歩き始めた。

大きな道は、徒歩帰宅の会社員がぞろぞろと歩いていた。

二時間ほどで帰宅できたが、我が部屋は悲惨な状況となっていた。

扉の内側の本の山が崩れて、扉が開かなくなっている。
すき間から手を差し入れ、扉の向こうの山を崩して行く。

まったく。これをトホホといわすに、何をトホホと言うのか。

パソコンも倒れ、棚の上の物は見事に落ち崩れている。
悲惨だ。

いや。
東北の被害を思えば、
都内はこれくらいで済んで良かった。
by leea_blog | 2011-03-11 22:47 | Comments(2)
Commented by 双子の星笛宮 at 2011-03-12 09:22 x
地震と言うとんでもない状況に耐えてこらえて、しんどかったことでしょう。
テレビで津波や火災の恐ろしさを知りました。
余震があるのでまだ気が抜けませんね。
関東に連絡の取れない肉親や知人がいるのでテレビにくぎ付けです。
Commented by leea_blog at 2011-03-12 11:19
思っていたよりも被害が甚大でした。
津波や火災の恐ろしさ。海や河が隆起して家屋を呑み込んで行く様が衝撃的でした。
肉親の方、知人の方のご無事を祈っています。
<< 地震 都内の状況 裁判長!ここは懲役4年でどうす... >>