人気ブログランキング |

東京の花見自粛? 不謹慎なのか

社会総合 - エキサイトニュース
---------------------------------------------------------------

花見の名所、上野公園(東京都台東区)などを管理する都が、宴会自粛を呼び掛けている。東日本大震災の被災者や計画停電に配慮したものだが「行き過ぎ」との声も出ている。上野公園は約1200本の桜があり、例年シーズン中に150万人以上の花見客でにぎわう。都は震災以降、園内30カ所に宴会の自粛を呼び掛ける看板を設置した。約500本が咲き誇る井の頭公園(武蔵野市)でも同様の看板が目立つ。「地震発生に伴い、公園内の宴会自粛をお願いします」などの記載がある。石原知事は記者会見で「少なくとも夜間、明かりをつけての花見は自粛すべきだ」と発言。30日の集会では「東京で花見なんかするわけには、絶対にいかない」と述べた。これに対し、蓮舫節電啓発担当相は1日に「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論。
----------------------------------------------------------------------

桜が咲き始めている。

この時期、日本人の心は浮き立つ。

しんしんと静謐に咲く桜。二週間ほどで散ってしまうわずかな開花期間に、厳粛な高揚を感じる。

単に美しい物を愛でるというだけではない。
桜の木の下には屍体が埋まっている、ではないが、厳粛で不吉ささえ漂う何かがせき立てるのだ。

散り際も美しい。一風毎に、花びらが吹雪のように舞う。

桜の下で酒を飲みたくなるのは、ごく自然な情動だ。
一時でも、憂さを忘れる事が出来る。

自粛が呼びかけられているという。

電力の問題なら仕方がないが、以下の↓精神論なら話は別になる。

------------------------------------------

 東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示した。
 石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。
 都は既に、花見の名所となっている一部の都立公園について、節電などのため入園者に宴会自粛を呼び掛けている。(2011/03/29-19:12)時事ドットコム
---------------------------------------------------------------

自粛をする事が痛みを分かち合う事になるのか?

敢えて言うなら、被災地の銘柄の酒やつまみを奨励するがいい。

自粛で経済が回らず、士気も萎えるのでは、復興に繋がらない。
by leea_blog | 2011-04-02 11:18 | Comments(4)
Commented by 双子の星笛宮 at 2011-04-02 22:01 x
花見を取り締まって自粛させるなんて、お悔やみの気持はちゃんとあるので自由にさせて欲しいですね。しっかり美味しいもの食べて元気出しましょう。ところで単1の電池買い置きがありますので2個送れます。テイシュは持っていますか?ペーパー類買い置きあります。詩はぼちぼち。
Commented by leea_blog at 2011-04-03 00:33
花見は単なる宴会や飲み会とは異なる文化ですものね。上から目線で自粛させるのは、いかがな物でしょうか。
ありがとうございます、単一電池は無事買い置きが発見できました。
ティッシュやロールペーパーも、無事店頭に戻りました。心から良かったです。
次回揺蘭のご作品、お書き溜めを^^
Commented by RYOU at 2011-04-04 21:12 x
津波は天罰、と言い切った身の者は未だ「オトシマエ」をつけていない。この者が東京の首長となるは主義主張、政治観、思想を越えての恥辱を感じる。
Commented by りーあ at 2011-04-06 14:10 x
ryouさん

津波は天罰発言。あれは酷かった。もともと氏は、問題発言が多すぎます。人の上に立つ為政者なら、物のいい方に気を付けねば。

とはいえ、他の候補者様もいかがか、と思われる点が多し。
都知事選、10日ですね。都民がどのような選択をするのか、注目です。
<< 東日本大震災と、詩/薔薇の内部... 必要な物が無い/都内の状況 3 >>