人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸天神の藤と物語の魔

亀戸天神の藤と物語の魔_e0016517_19154374.jpg


亀戸天神の藤。撮影/西野りーあ



黄金週間も終わりだ。
わたくしの誕生月、六月の真珠週間も迫っている。


黄金週間は、一にカラオケ二にカラオケ、三、四が無くて五に読書だった。
歌は全く得意ではないが、声を出す事は、事務仕事で溜まった肩や首の凝りの解消になる。

良い歌詞を眼にするのも、心の糧。
自分だったらどういう歌詞を付けるのか、楽しく考えながら歌うのだ。

カラオケの楽しみには、流れる映像を観て、自分だったらどのような映像を付けるかを考える事も含まれる。


かつて、巨額の金が手に入ったら何をしたいか、と聞かれた。
映画を作りたい、と答えた。
映像、音楽、物語が同時に進行する映画制作は、文学美術のわたくしには憧れだった。

答えは、今は、異なる。
巨額の金が手に入ったら、仕事を辞め、広いマンションを手に入れて、創作に専念したい。そして、好きな所を放浪したい。本とノートをかばんに入れて。

歳を取る毎に、夢も現実的になってゆく。


宝くじが当たったら何に使うか、と聞かれて、
知人の義母は「マンションローンの返済に充てる」と答えた。
あまりに夢が無さ過ぎて周りは失笑した。


だがしかし。今は分かる。夢は借金返済の、その先にあるのだ。
日常にのし掛かっている巨額の金の返済という呪縛を解かれた、その後でないと、翼を開けぬ人もいるのだ。
by leea_blog | 2011-05-07 19:33 | Comments(2)
Commented by 双子の星笛宮 at 2011-05-08 11:07 x
歌を歌うのはいいですね。オカリナも心が歌っていないとだめです。若沖放映私も見ました。3日おきに躁鬱を繰り返しています。
Commented by leea_blog at 2011-05-08 11:53
音は心を解放し、新たな地平に導きますね。
若冲放映、ご覧になりましたか。うちはBSが映らないので録画です。
躁鬱、辛いですね。わたくしは鬱が続いています。双子の星笛宮様とわたくしの心に平穏が訪れますように。
<< 惑星探査機はやぶさと媛星、目覚... 伊藤若冲と陋屋暮らしの自分 >>