人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草散歩/ホッピー通り

浅草散歩/ホッピー通り_e0016517_216595.jpg


ぼーっと散策する事は、楽しい。

某SNSのオフ会で、浅草に出かけてきた。



浅草が地元のメンバーが、DEEPな語りで浅草を案内してくれる。
暑い。浴衣で出かけたので洋服よりも涼しいのだが、何もしないで立っているだけで暑い。
ゆらゆらと扇子で仰ぐ。


浅草寺、仲見世、花屋敷、ロック座。

三時頃にはホッピー通りにたどり着いた。


ホッピーともつ焼きなどを出す店が並んでいる。


半露天である。
昭和初期というか、アジアンティックというか、
レトロな雰囲気がそそる。


ホッピーとは何か。
ビールの味を真似た、清涼飲料水である。
焼酎を入れたジョッキにホッピーを注いで、好みの濃度にして飲むのだ。


今はやりのノンアルコールビールとどう違うのか。


ホッピーは、わずかだがアルコールが含まれているようだ。
もともと、ビールの安価な代替品として開発されたらしい。


ノンアルコールビールは、アルコールが苦手な人や、車の運転をするためアルコールが飲めない人向け。
ホッピーは、安価にビールの雰囲気を楽しみたい人向けだろう。


昼間から半露天の店で飲むホッピーは美味だった。


船で隅田川の川下りをしようとしたが、船は六時半で終わってしまっていた。

仕方なく、仲見世の脇にある、甘味処「梅むら」であんみつを食べた。
こちらも美味だった。



昼間から半露天で、ホッピー。煮込み。

正しい夏の休日を満喫した。
by leea_blog | 2011-07-28 21:20 | Comments(0)
<< まれびと冊子、【揺蘭】の締め切り 地デジ化 >>