人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワハラ物語・苦情相談部門の対応は?その3



寒い。寒すぎる。


気温が低いのもあるが、悪寒が止まらない。

ハブ酒を飲んでも暖まらない。




違法出金がらみのパワハラで寝込んでいる私ですが。


職場の外部機関の、苦情相談係から最終お返事が来ました。


私のメールから紹介しよう。職場は伏せ字にしてあります。


ーーーーーーーーーーーーー

ご回答賜りありがとうございます。
厚生◎◎◎の苦情相談ご担当様には、私の氏名やメールアドレスを明らかにした上でお伝えくださいませ。といいますのも、依頼内容は私の名前が明らかでないと判らないと思われるからです。

厚生◎◎◎の苦情相談係がどのようなシステムになっているのかが判らないのですが、
ネット上でのお返事を頂けるのなら、精神的に追いつめられている今の私には対面より精神的な負担が軽いですので、ネット上でのやり取りを希望したいです。

なお、東京労◎局のこれまでの信用ならない対応から推測するに、厚生◎◎◎の苦情相談係が真摯に対応してくれるのか、心配な所でもあります。

日々、大変追いつめられておりますので、どうぞお伝えの際には厚生◎◎◎の苦情相談係様が動こうと思ってくれそうなお伝えを、お力添えくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



で、昨日来た外部機関の苦情相談係からの返信メールが以下。



ーーーーーーーーーーーーーー

あなたの3回目のメール相談を受信しました。あなたの要望により、氏名を添えて、1回目のメール相談の内容を厚生◎◎◎大臣官房人事課に伝達します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





以上。



体温が零度以下に下がるような文章だなぁ。


「自動返信システム」が返信している感じであります。


つまり、機械では出来ない「人間力」が必要とされている部分、


「動こうと思ってくれそうなお伝えを、お力添えくださいませ」の部分や、
メールのやり取りが可能か否かの部分へのコメントが無いのであります。


私の一回目のメールを伝達するだけらしい。


苦情相談で給料もらっている生身の人が、
パソコンの向こうにいるとも思えない内容だ。


これはきついなぁ。





そして。


「本店のさらに上層部の苦情相談係」に伝達すると言っていたのに、伝達先が
「人事課」かよ。


うん、本店のさらに上層部には、私が調べた限り、苦情相談係は無いのだった。


つまり、苦情相談が業務な訳ではない部門へ伝達されても、
「苦情相談に応ずるいわれが無い」と言われれば、それまでである。


そんなところにたらい回しにして、何か効果が?
まったく、何の為に外部機関に置いてある苦情相談係なのかがわからない。




で、本店のさらに上層部は、私の知っている限り
世間体を気にする所ではありません。


末端の一兵卒が抗議の自殺しても、多分毎度の事。



コンスタンティノープル、今のトルコのイスタンブールに、
テオドシウスの城壁と言って、

三重の堅牢な城壁がありまして、
難攻不落でびくともしないのですが、


私は、屍がごろごろ転がったテオドシウスの城壁の外側で、
中に向かって、一人で叫んでいる気分になっています。


しかばねがごろごろ転がっているから、今更一人増えようが
二人増えようが、見物する価値もない、というわけ。






外部機関の苦情相談係から伝達された私のメールを読んで、担当者は


「ねつ造と違法行為で抗議の自殺?

寝言? ねつ造とか違法行為なんて日常茶飯事でしょ? 

てか、上司の罪は部下がかぶる物でしょ?
大きな組織なんだから。

生まれてきたのが間違ってるんじゃないの、この人」

とうそぶいて、山積みになった書類の山に伝達書類を放り投げるか、
即ゴミ箱へ投入するのではないか?????



いやまて。


世の中にはまともな人もいる。


対応してくれるかもしれない?????



と、また期待しては激しく落胆する事態を繰り返すのだろうか。





by leea_blog | 2014-03-05 16:50 | Comments(0)
<< 自殺防止は可能か?自殺者の心理... 自殺防止は可能か?自殺のサインなど >>