人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三週間留守にします。転地療養・台湾偏

そのような訳で、
明日から7月9日まで、
台湾に転地療養してまいります。

三週間留守にします。転地療養・台湾偏_e0016517_18493552.jpg
写真は、四月に台湾に出かけてはまった果物、
釈迦頭。ミルキーで美味過ぎた。
なぜ今までトライしなかったのだろう。

真ん中が、土着の品種、土マンゴー。
小さくても芳醇な味と香りですが、
いかんせん、筋が多すぎ。。。。。
左が、いつも活躍してくれる、
エバー航空の機内食でもらった、
プラスチックのナイフ。
柄にキティが付いています。


三週間留守にします。転地療養・台湾偏_e0016517_18493134.jpg
次の写真は、
台北の有名な豚足屋、フーバーワンの豚足。
脚の、一番先端の部分です。

脚の形していますので、
苦手な人はご注意。
むちむちプルプルです。
今回も通うかな?

お皿を見て下さいよ。
汁が飛び散っており、
「味が良ければ盛りつけは関係ないでしょ」と
大声で叫んでいるかのよう。

このアバウトさも好きです。


埔里、台中、台南、日帰りで高雄、そして台北、という旅路です。

資金が無くて
安宿です。

この歳で安宿、嫌だよぅ、と、
泣きが入っていたのですが、

新橋14クリニックの伊勢先生がおっしゃることには、
「いつもと違う所に泊まるのも面白そうじゃないですか」
「安宿なら、外に出ようと思うかも知れないでしょう?」


うーん、確かに。
前向きだなぁ。

ちょっと楽しみになったぞ。
明日出発なのに今頃ちょっと楽しみって????

いやはや、引きこもりですからね、
大丈夫かなぁ〜って、
心配が先に立っちゃうんですよね。


もう、明日だから、心配は忘れる!

若い頃は、安宿泊まって、
バケツに水を溜めて入浴したじゃないか!

いつ来るとも知れない電車を、
延々と待っていたじゃないか。

インターネットも無い時代で、
情報も無く、
空港のツーリストインフォメーションで地図をもらって、
あとは、道行く人に訊ねながら、
遺跡を回ったじゃないか!

飛行機のリコンファームをし忘れて、
帰りの飛行機に乗れなかったことも有ったじゃないか!

ビザが切れていて、
国境でバスを下ろされたことも有ったじゃないか!

真冬のモスクワで、
トランジットホテルのドアが壊れていて、
ドアの前に家具を積み上げて、
寒さのあまりコートを着たまま寝たじゃないか!

ホテルのフロントで、
「私たちは英語が出来ません」と
英語で答えられちゃったじゃないか!

思い出せ、昔の活力!

今回行くのは、気が抜けるほど安全な台湾だし、
荷物を全部盗まれてもパスポートとクレジットカードさえあれば帰れるし、
漢字表記だし!

怖いことなんか何も無いよ〜。

引きこもりの転地療養、結果はいかに?
ちょっとは元気になって戻ってくるのか?

続報を待て!





by leea_blog | 2014-06-16 20:18 | Comments(0)
<< 台湾から投稿実験ー台中のホテル 現代詩人会の会合・朦朧・現代詩... >>