|
ANAとLCC・一人旅いざという時は? 海外のWi-Fiの事など・台北から帰国
|
|
観測史上最強の台風のおそれも無事セーフ、三週間の転地療養から帰国しました。 今回、生まれて初めてWi-Fiというものを使いました。 海外でネットやメールも出来るのですが、一日の使用料が、ちょっとシャレになりません。当然、データ通信は切ります。 出発前にauに問い合わせた所、Wi-Fiなら料金が掛からない、と言われて初めて知ったのでした。 Wi-Fiって、契約していないし、使えるの?と、相変わらずデジタル石器人な事を言っておりましたが、要は、ホテルや街中の無料Wi-Fiが使えると言う事ですね。
今回、Wi-Fiのおかげで助かりましたよ。帰りの便が遅れたのですが、その連絡がメールで来たのです。 今までのように海外でWi-Fi使っていなかったら、時間通りに空港に行って、延々と待たされて時間を無駄にして、怒りが満ちた事でしょう。
ANAを利用したのですが、対応が凄く良かったです。 日本着が、深夜で、電車も終わっているので、それなら翌日の便に振り返られないかな、とANAの台北支局に問い合わせたら、日本語での対応がありました。 私の英語力は惨めなレベルなので、トラブルのときは、本当にちゃんとした航空会社は有り難いです。 日本に到着したら、交通機関のご案内をするとの事。交通費はANAが持つ事が分かりました。 台北の松山空港のANA職員は、利用は二度目ですが、二度とも日本語が話せない人。。。。 いや、日本の航空会社なんだからさ、日本語も頑張ってよ。 エバー航空の職員さんは片言日本語はなせるぞ! でもさすがANAで、遅延で皆お腹空いている時刻との事で、200元のミールクーポン、空港内で使えるやつを配ってくれました。 私は出国審査後に、マコモダケと湯葉の煮物を頼み、これを最後と、愛しいタピオカミルクティーを頼みました。 頼まれた分だけ出せば良いものを、こういう所が台湾人の親切な所で、食堂のスタッフが、ミールクーポンは200元までなので、もう一つタピオカミルクティーを頼めますよと言ってくれた。 二つも要るかよ〜、と思ったのですが、そうか! 一個は機内で飲めば良いんだ!と、感謝しつつ二個頼みました。 で、無事深夜に羽田に到着。 スーツケースの車輪が壊れているではないかっ!どんな扱いしているんですか〜 買って二度しか使っていないのでショック! いや、行きじゃなくて本当に良かった。行きに壊れていたら目も当てられないぞ。
で、ANAのスタッフに告げると、無料で修理してくれるとの事。 後で着払いでスーツケースを送り、二三週間で直して送ってくれるらしい。 で、問題の、家までの交通機関だが、マイクロバスやタクシーが手配されました。 私はタクシー。問題は、上限が一万五千円まで、と言う事と、領収書をもらって後払いとの事。 カードが使えるタクシーだから良かった物の、現金立て替えだったらきついよね。 で、羽田から板橋区まで、大体一万三千円。 他県だったら軽く一万五千円の上限を越えてしまうのでは?そこがちょっと不親切。
何れにしても、何か有ったときの対応は、LCCじゃなくて本当に良かった、と言う感じです。 いや、金は本当に無いんだけれど、座席が狭いとか、長時間座っていると脚が痛くてたまらなくなる私は、LCC無理なんです。
ちなみに、個人旅行だと色々とトラブルが付き物ですが、現地フリーのツアーだと、以前、JTBで本当に良かった、と思った事がありました。 バリ島行きの現地フリーツアーを取った時。成田で出国手続きをしたはいいけど、大雨で飛行機が軒並み欠航したんです。 飛行機カウンターで問い合わせると、キャンセルしますとだけ告げられて、職員は引っ込んじゃった。どうすんの! 日本の会社員がまとまった休み取るのがどれだけ大変か、あんたら分かっているのか? ANAもJALも軒並み飛んでいないし、何しろ飛行機会社のスタッフが全く対応してくれないので、すごすごと入国してJTBに問い合わせようとしたんです。 そしたら!入国のカウンターの所にJTBの職員が待っていて、ガルーダ航空を取り直してくれたとの事! ガルーダは悪天候に慣れているので、これくらいの雷雨は平気、との事! まぁ、一般の乗客だったら、飛行機が落ちるより危なかったら欠航してくれた方が、命の方が大切だとは思うのですが、私は旅人。 半年も前から根回ししてようやく取った休暇、一日たりとも無駄にしたら、憤死しちゃうよ。 嵐の中をガルーダが、大阪から成田に飛んでくる!おおっ、頼もしいぞ、ガルーダ。頼もしいぞ、機長! 軒並み欠航の暴風雨の成田空港を、ガルーダインドネシア航空は悠然と飛び立ったのでした! まぁ、行きは一日たりと無駄にしたくない私、英語力が今一の私は、その時は現地フリーのツアーで本当に良かった、と痛感したのでした。
個人旅行でも、格安航空会社ではこんなサービスは無いだろうな、というエピソードをもう一つ。
どこに行ったときかは忘れましたが、シンガポールエアラインで遠くに行ったのですね。 シンガポール乗り継ぎで。 帰りの便が遅れて、乗り継ぎの飛行機が飛び立っちゃったんです。 どーすんのよ! シンガポールのカウンターで、翌日の便を手配してくれて、当日はホテルを無料で手配してくれました。希望者には帰国先に事情をファックスしてくれるサービス付き! 勿論職場に、飛行機の事情で一日遅れる由をファックスしてもらいました。 手配されたホテルが、凄く立派で、バスルームの他にシャワールームが付いているんですよ。こんな立派なホテル、泊まった事が無いよ。 乗り継ぎ便に乗れなかった日本人旅行者さんに「立派なホテルで寝るのがもったいないから、話しませんか」と誘われて、明け方まで喋っていたのでした。
と、まぁ、トラブルに臨機応変に対応可能な旅行者さんには、格安航空会社は魅力ですが、スケジュールの変更が許されない会社員のワタクシ、英語力イマイチ、なワタクシは、通常の飛行機会社さんを問題なく選ぶのでありました。
by leea_blog
| 2014-07-11 21:18
|
Comments(0)
|
|
つれづれなるままに、日記類似の非日記雑記です。
by leea_blog
カレンダー
S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
|
|
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
HOME
うろこの楼閣 (幻想詩)
夢魔の都 (幻想絵画)
薔薇闇回廊 (幻想写真)
最新のコメント
最新のトラックバック
以前の記事
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|