人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANAとLCC・一人旅いざという時は? 海外のWi-Fiの事など・台北から帰国

ANAとLCC・一人旅いざという時は? 海外のWi-Fiの事など・台北から帰国_e0016517_20334328.jpg
観測史上最強の台風のおそれも無事セーフ、
三週間の転地療養から帰国しました。

今回、生まれて初めてWi-Fiというものを使いました。

海外でネットやメールも出来るのですが、
一日の使用料が、ちょっとシャレになりません。
当然、データ通信は切ります。

出発前にauに問い合わせた所、
Wi-Fiなら料金が掛からない、と言われて初めて知ったのでした。

Wi-Fiって、契約していないし、使えるの?と、
相変わらずデジタル石器人な事を言っておりましたが、
要は、ホテルや街中の無料Wi-Fiが使えると言う事ですね。


今回、Wi-Fiのおかげで助かりましたよ。
帰りの便が遅れたのですが、
その連絡がメールで来たのです。

今までのように海外でWi-Fi使っていなかったら、
時間通りに空港に行って、
延々と待たされて時間を無駄にして、怒りが満ちた事でしょう。


ANAを利用したのですが、対応が凄く良かったです。

日本着が、深夜で、電車も終わっているので、
それなら翌日の便に振り返られないかな、とANAの台北支局に問い合わせたら、
日本語での対応がありました。

私の英語力は惨めなレベルなので、
トラブルのときは、本当にちゃんとした航空会社は有り難いです。

日本に到着したら、交通機関のご案内をするとの事。
交通費はANAが持つ事が分かりました。

台北の松山空港のANA職員は、利用は二度目ですが、
二度とも日本語が話せない人。。。。

いや、日本の航空会社なんだからさ、
日本語も頑張ってよ。

エバー航空の職員さんは片言日本語はなせるぞ!

でもさすがANAで、
遅延で皆お腹空いている時刻との事で、
200元のミールクーポン、
空港内で使えるやつを配ってくれました。

私は出国審査後に、マコモダケと湯葉の煮物を頼み、
これを最後と、愛しいタピオカミルクティーを頼みました。

頼まれた分だけ出せば良いものを、
こういう所が台湾人の親切な所で、
食堂のスタッフが、
ミールクーポンは200元までなので、
もう一つタピオカミルクティーを頼めますよと言ってくれた。

二つも要るかよ〜、と思ったのですが、
そうか! 一個は機内で飲めば良いんだ!と、
感謝しつつ二個頼みました。

で、無事深夜に羽田に到着。

スーツケースの車輪が壊れているではないかっ!
どんな扱いしているんですか〜

買って二度しか使っていないのでショック!

いや、行きじゃなくて本当に良かった。
行きに壊れていたら目も当てられないぞ。


で、ANAのスタッフに告げると、
無料で修理してくれるとの事。

後で着払いでスーツケースを送り、
二三週間で直して送ってくれるらしい。

で、問題の、家までの交通機関だが、
マイクロバスやタクシーが手配されました。

私はタクシー。
問題は、上限が一万五千円まで、と言う事と、
領収書をもらって後払いとの事。

カードが使えるタクシーだから良かった物の、
現金立て替えだったらきついよね。

で、羽田から板橋区まで、
大体一万三千円。

他県だったら軽く一万五千円の上限を越えてしまうのでは?
そこがちょっと不親切。


何れにしても、何か有ったときの対応は、
LCCじゃなくて本当に良かった、と言う感じです。

いや、金は本当に無いんだけれど、
座席が狭いとか、長時間座っていると脚が痛くてたまらなくなる私は、
LCC無理なんです。


ちなみに、個人旅行だと色々とトラブルが付き物ですが、
現地フリーのツアーだと、以前、
JTBで本当に良かった、と思った事がありました。

バリ島行きの現地フリーツアーを取った時。
成田で出国手続きをしたはいいけど、
大雨で飛行機が軒並み欠航したんです。

飛行機カウンターで問い合わせると、
キャンセルしますとだけ告げられて、
職員は引っ込んじゃった。
どうすんの!

日本の会社員がまとまった休み取るのが
どれだけ大変か、あんたら分かっているのか?

ANAもJALも軒並み飛んでいないし、
何しろ飛行機会社のスタッフが全く対応してくれないので、
すごすごと入国してJTBに問い合わせようとしたんです。

そしたら!
入国のカウンターの所にJTBの職員が待っていて、
ガルーダ航空を取り直してくれたとの事!

ガルーダは悪天候に慣れているので、これくらいの雷雨は平気、との事!

まぁ、一般の乗客だったら、飛行機が落ちるより
危なかったら欠航してくれた方が、
命の方が大切だとは思うのですが、
私は旅人。

半年も前から根回ししてようやく取った休暇、
一日たりとも無駄にしたら、憤死しちゃうよ。

嵐の中をガルーダが、大阪から成田に飛んでくる!
おおっ、頼もしいぞ、ガルーダ。
頼もしいぞ、機長!

軒並み欠航の暴風雨の成田空港を、
ガルーダインドネシア航空は悠然と飛び立ったのでした!

まぁ、行きは一日たりと無駄にしたくない私、英語力が今一の私は、
その時は現地フリーのツアーで本当に良かった、と痛感したのでした。


個人旅行でも、格安航空会社ではこんなサービスは無いだろうな、というエピソードをもう一つ。


どこに行ったときかは忘れましたが、
シンガポールエアラインで遠くに行ったのですね。

シンガポール乗り継ぎで。

帰りの便が遅れて、
乗り継ぎの飛行機が飛び立っちゃったんです。

どーすんのよ!

シンガポールのカウンターで、
翌日の便を手配してくれて、
当日はホテルを無料で手配してくれました。
希望者には帰国先に事情をファックスしてくれるサービス付き!

勿論職場に、飛行機の事情で一日遅れる由をファックスしてもらいました。

手配されたホテルが、凄く立派で、
バスルームの他にシャワールームが付いているんですよ。
こんな立派なホテル、泊まった事が無いよ。

乗り継ぎ便に乗れなかった日本人旅行者さんに
「立派なホテルで寝るのがもったいないから、話しませんか」と誘われて、
明け方まで喋っていたのでした。


と、まぁ、トラブルに臨機応変に対応可能な旅行者さんには、
格安航空会社は魅力ですが、
スケジュールの変更が許されない会社員のワタクシ、
英語力イマイチ、なワタクシは、
通常の飛行機会社さんを問題なく選ぶのでありました。








by leea_blog | 2014-07-11 21:18 | Comments(0)
<< 台湾・埔里へのバスと埔里からの... 台湾グルメ情報、焼き芋にハマるの巻 >>