人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋が片付かない場合。書物の樹の海掃除に着手



部屋を片付け中である。

無駄な物など無いと思っていた我が部屋だが、

捨てる物が意外と出て来て、びっくりである。


霹靂、piliの主人公の木偶、素還真を台湾から連れ帰った夜、

しばらく留守にしていた部屋に、うっすら埃が溜まっているのに驚いた。

これは、いかん、と思った。



本の山に布を敷いて素還真を寝かせた。

スーツケースから木偶を立てるスタンドを取り出し、

立たせてみると、ますます部屋の「片付いていなさ加減」がくっきりした。


アクセサリー作りを始めたところ、

蛍光灯の光が床に置いた素材に反射して、部屋が明るくなった。

ますます片付ける意欲が芽生え、育てられていった。



そして、今日、書物の樹海の整頓に着手した。



新しいものを部屋に招き入れた事で、

私の意識に何かのスイッチが入ったのだ。



「断捨離」は、 入って来るものも少なくする教えだったが、

私はかなりのものを

積極的に招き入れて、

捨てる行動に、スイッチが入った。



台湾帰国後、部屋に増えた

木偶、デジカメ、アクセサリー作りの素材たち。


それらが、意識の流れを変えてくれた。





「流れ」を作る、きっかけ作りが大切である。


やらなくちゃ、と思うと、なかなか出来ないし、


出来ない事にプレッシャーを感じるものだ。




ものたち一つ一つに、

「今までありがとう」の言葉をかけて、

捨てるのである。


捨てるかどうか迷うものは、

「迷い中」にしまって、

あとで検討すればいい。










by leea_blog | 2015-10-06 21:25 | Comments(0)
<< 片付け続行中・耽美な楽しみ パワハラ恫喝動画を観た >>