人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け続行中・不要なものがあるか?



片付けを続行中である。

「捨てる技術」とか、「断捨離」とか、

整理整頓系の本の根強い需要を考えると、

多くの人の悩みであるらしい。



私は、実は、不要な品はそれほど多くないと思っている。

倉が有ったら、丸ごと収蔵したいくらいだ。



先祖代々の、今の当主が内容物も掌握していない倉から、

貴重な発見がされたりすると、

大変感動するのである。



有名人のものではなくても、

単なる落書きでも、それが、奈良時代のものだったら、

現代人は狂喜乱舞である。



失敗した矢じりが石器時代のものなら、

重大発見である。



私は自分の作品を、壺に入れて後の世の為に埋めておきたいくらいである。

埋蔵経ね。


それはそうと、


本の山の下には、

実家から引き上げて来た和服が埋もれている。


着ないけど、虫干しの時に見て楽しむものの代表格のようなものである。


母が着ている事など見た事も無い和服が、

実家の天袋からふろしき包みで無造作に発掘され、

私の家にいる。


高価のものではないが、

日常にはもってこいだ。


虫除けも入れずに放置したのに、

虫に食われていなくて、

感謝感激である。





そんな具合で、整理整頓を続けるうち、

私の七五三の、

赤い長襦袢を見つけた。

着物は従姉妹から借りて、

長襦袢だけ仕立てたのだ。



試しに、台湾から持ち帰った、

素還真(男)の木偶に着せてみた。



ぴったりだった!


弟の子供の頃の、浴衣用帯・絞り、を、前に結んだ。



白を基調としていた「清香白蓮」素還真が、

一気になまめいた。




捨てていたら、

こういう素晴らしい組み合わせも無かったであろう。



褥に横たわりながら、

眺めた。


日本人が見たら、


赤い長襦袢で、くたっとした帯を前で結んだ人が立っていたら、


次に予想するのは、


するりと帯を解いて、

褥に入ってくることであろう。



長襦袢着せてしまって、いいのかな。。。。。

姫にしか見えないし。





が!


中華圏の人には、

赤は大変縁起のいい色である。


長襦袢ではなく、

打ち掛けと思えばいいのである。












by leea_blog | 2015-10-09 14:19 | Comments(0)
<< 国際交流スペイン2015 片付け続行中・耽美な楽しみ >>