今年も後わずかしか残っていない! 大変だ。時間がない。 相変わらずの、「時間の無さ感」。 やる事が山積しているのだ。 ところで、 神楽坂詩の会でお会いした、 歌人で詩人の、安井高志(ペンネーム:浮島)さんから、 メールを頂き、ご本人のご了承を得てアップします。 詩の会の三次会では、原詩夏至さん、安井高志さん、 りーあの三人で、蕎麦居酒屋で、 熱い討論が交わされました。 原詩夏至さんと、人形を巡ってメール交換をしました。 噛み合っていなさ、でこぼこ振りがおもしろいので、 通りすがりの皆様にも何か感じるきっかけになっていただければ、と思い、 アップしてものです。 その日記は、以下。 ↓ 捨てた人形が戻って来る話をよく聞きませんか? 【呪術としての日常・人形】試論 http://leea.exblog.jp/23730682/ (拙ブログは、セキュリティーの観点から、直接リンクが貼れません。 URLをコピーしてペーストして、飛んで下されたし) 捨てた人形が戻って来る話、 考えてみれば、 「聞いた事が無い」人の方が少ないのではないか? 子供の頃、まことしやかに語られませんでしたか? 語られたよね? 本気で怖かったです。 安井さんに、以下のように書いて頂けて、 公開した甲斐もありました。 ↓ >なんなんでしょうね。お二人のやり取りをみていると私自身も >なにか語りたくなってしまいます。 「読む事」は、何かの体験に巻き込まれるのだ、と思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すごーく陳腐でステレオタイプな発想過ぎて、 なぜ原がりーあの表現にコメントしようとすると 陳腐でステレオタイプになるのか、 (これは、以前からだが) 私にとってはいまだに謎だ。 この部分のコメントですが、たしかに私にも謎です。 先日の飲み会でも感じたのですが、本当になぜなんでしょうね……? 思うに、ああいうのは、単なる「情報」「イメージ」ではなく、 その根底に「物質」性が担保されてるところが、貴重なんだ。 つまり「手触り」とか「重み」とか「かさばり?(現実的な空間の占有)」とか、 そういう、日頃「詩歌文芸」ばっかりやってると ついついおろそかになりがちな、 ごくプリミティブかつ根源的な「マイナー系五感」の活性化ないし再発見だな。 この部分に関しては頷く面もあり、「いやいや言葉にだってプリミティブなものはある」 などと反論したくなったりぐちゃぐちゃです。 なんなんでしょうね。お二人のやり取りをみていると私自身も なにか語りたくなってしまいます。 面白い記事でした。 安井高志(ペンネーム:浮島)
by leea_blog
| 2015-12-12 12:51
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