人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハローワーク課長、妻の失業給付金を不正受給容疑 福岡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハローワーク課長、妻の失業給付金を不正受給容疑 福岡

朝日新聞デジタル 3月5日(土)20時25分配信


 妻の失業給付金を不正受給したとして、福岡県警は5日、ハローワーク福岡東の雇用保険適用課長武石博容疑者(59)=国家公務員法違反罪で起訴=を詐欺容疑で再逮捕し、発表した。容疑をおおむね認めているという。福岡労働局は同日、会見を開き、不正を見抜けなかったと謝罪した。


捜査2課によると、武石容疑者は2011年11月ごろ、自己都合で離職した妻(50代)の失業給付金を不正に多く受給するため、当時雇用保険課長として勤めていたハローワーク福岡西に対し、福岡西管外だった住所を管内に変更したように見せかける住所変更届や、自己都合の離職を会社都合とする虚偽の申立書を提出し、12年1~6月、6回にわたって現金計約35万円をだまし取った疑いがある。

 再逮捕を受けて記者会見した福岡労働局の山口宏之総務部長によると、提出された文書は巧妙に処理されており、虚偽だと見抜けなかったという。山口部長は「職員の再逮捕という事態を招いたことは極めて遺憾。国民の皆様にご迷惑をかけたことをおわびします」と話した。

 武石容疑者は14年6~12月、雇用保険の被保険者10人の保険資格取得日などの情報を印字し、6回にわたり知り合いの社会保険労務士に渡して職務上知り得た秘密を漏らしたとされる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160305-00000050-asahi-soci

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今まで築いた職員生命と引き換えてまで、35万円が欲しかったのか。




こういう報道に接すると、


なぜ私を寝込ませている件で職員が逮捕されないのか、

不思議である。







2月23日に違法支給の当事者に連絡を取ってくれるよう、職場の庶務課に依頼した。


再三督促して、ようやく、

3月の7日の夕方、管理部長からお返事のメールが届いた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


諸隈さんには、西野主任が池袋当時の返還金を請求されている件でメールをいただきたいと要望されていることを電話で伝えてあります。

しかしながら、諸隈さんは「当時は担当者だっただけで、何も分からない。話すことはないし、メールをするつもりはない。」とのことでした。

メールするしないは本人の判断ですので、私からはそれ以上のことは何も申し上げてはおりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「当時は担当者だっただけで、何も分からない。」


頭がおかしいのであろうか?


当時の担当者がわからなかったら、一体誰がわかると言うのだろう。


金銭絡みの事で、


「私は担当なだけで、わかりません」


と言う50歳代職員の頭の中が理解出来ない。


宇宙人と話しているようだ。



「話すことはない」


あなたに話す事が無くても、


私の方はあなたに話が有るから、


メールを下さいと言っているのだ。


「西野さんの生活の為に、違法とわかっていても支給した」という、


狂った発言を中止し、訂正し、謝罪してもらわないと。












by leea_blog | 2016-03-08 21:50 | Comments(0)
<< 入谷清英水彩画川越教室展 つまらない本を読んでしまった >>