人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務連絡・アニミズム的生活。呪術師の末裔・言いたかった事など。

業務連絡・アニミズム的生活。呪術師の末裔・言いたかった事など。_e0016517_08144447.jpg
画像は、以前撮った「光る木」。

業務連絡です。

明日から台北に転地療養に出かけます。
19日に帰ります。

パソコンメールがチェック出来ません。

スマホメールは毎日チェック出来ます。

私と緊急に連絡取りたいけれどスマホメールを知らない方は、
ここ、ゆりうたに書き込めば、見られます。


雑事諸々。

アースレッドを焚いて、部屋の害虫を駆除したのは、
それほど以前ではないが、

なんと、今日も、衣類の虫を発見!

うわああああああ!
おのれ〜!絶対許さん!

と、今日の午後、駆除する事に。


何より心配なのは、
昨冬、はじめて手に入れた、毛皮のコートたちである。

ペット不可のアパートで私にモフモフをくれ、
暖房がほとんど効かない木造住宅の冬を、
越冬させてくれた戦友でもある。

過去日記にも書いたが、
昨冬は、諦めて、暖房を一日しか稼働させず、
暖房無しで毛皮を着て乗り切った。

寝る時は、羽根布団の上から毛皮のコートを広げて掛けた。

なぜ今まで知らなかったのだろうと思うほど、
暖かく快適だった。


動物が、命と引き換えにくれた、
決して粗末にしてはならない大切な毛皮。

衣類の虫から、守らなければ!

余談ですが。

着物屋と毛皮屋がしばしば連携しているのは、
毛皮も、リフォームしたり、
大切に着たりして、
孫子の代まで引き継ぐ物だと発見。

確かに、
レザーのコート・手袋を愛用しているが、
裏地がすり切れてボロボロになる位着ても、
革部分にはダメージが無い。



ムートンの敷きパッドを買う時も、
どれくらい持ちますか、との、
私らしい質問に、
店員さんは、
駄目になる前に裏地部分がボロボロになりますよ、と言った。

確かに。


ところで、私がmi●iをやめた理由が、
ペットコミュ、動物好きコミュでの、
動物愛●派の人々の書き込みである。

大いなる疑念を掻き立てられたが、
うっかり反応して絡まれたら大変だ、と、
やり取りを見るに留めた。

他の人達とのやり取りを見るに、
本当に怖い。

自分を応援してもらう書き込みをメールで要請していたり、
気に入らない書き込みをした人に、
掲示板では「いい人風」の文章を書き、
個人メールでは恫喝する、裏表の凄さ。

メールを送られた人が、
対処に困ってメールを公開すると、
逆切れ。

違う意見の人と対話する気など毛頭無く、
ひたすら相手を叩きのめし、黙らせる事にエネルギーを注ぎ、
快感を得ているらしい。。。。。

そういうのが、一件、二件、
一人二人ではないのである。

相手は集団である。

人間のとても醜悪な部分を
ログインするたびに見る事になった。

今は改善されていると聞くが、
以前は、新しい書き込みが有ると、
そのトピックが上位に表示される仕組みになっていたので、
無視が難しいのだ。

同じ種族の人類を恐ろしいほど侮蔑し、
人間以外の動物(可愛いものに限るらしい)には
愛をそそぐ。

こういう人達は、
世界各地で理不尽に命を落とす人間には、
何か出来る事は無いか、などと
行動に移した事は無いのであろうな。


強調するが、
動物●護の考えを否定するのではない。
僕らはみんな生きている〜♪。
集団で個人を吊るし上げたり、
相手を否定するところから入ったり、
相手の生き方や感情を踏みにじる事にまるで躊躇をしない、
「対話姿勢の希薄さ」が強い人達が、
端から見るだけでも私は怖いのだ。

色々な意見が有る現実を受け入れ、
対話しながら啓蒙していけば良いではないか?

それは、愛●に限った事ではないのです。

mi●iは、
色々な人が居る前提のSNSだし、
違う意見の人も沢山居るのだ。
配慮をして欲しい。




元々mix●をそれほど楽しいと思っていなかった私は、
撤退した。

ここでも伏せ字を使っているのは、
一原始人の私は、
これらの件では、
愛護の人達に、
絡まれたら嫌だからである。

私は、衣類を食べる虫を駆除する為、
アースレッドを焚く。

それらの虫だって、
生きる為に食べているだけで、
その虫に取ってはたった一つの大切な命。

殺すのは人間の都合でしかない。

毛皮を供する為に、
動物が命を失ったのは、
もちろんわかっている。

ごめんね、ごめんね。
本当にありがとうございます。
大切にします。

大体、
動物は殺しちゃ駄目で、
植物なら良いの?

植物だって、生きているのだ。

私は極端な事を言っている訳ではない。


米やパンを食するたびに、
植物の命を頂いているのだと、
昔から思っている。

その植物が、
増える為に頑張って蓄えた種子を、
大量に、食べているのだ。

発芽して成長するはずだった、
力に満ちた、種子。

それらを食べるとき、
お百姓さんだけではなく、
種子を提供してくれる植物にも深い感謝を感じる。

昔の人は、そう考えていたよね?

ご飯を食べる時、
「いただきます」と手を合わせませんでしたか?

最近流行の、発芽玄米。
残酷ここに極まれりだ。

種子を浅い水に漬けて、
種子が、生長を始めようと、
芽を出した矢先。

たった一膳の食事に供される為に、
大量に焚かれて、
食べられてしまうのだ。

この一膳で、何個の発芽しかけた命が失われた事だろう。

種子は、焚かれるとも知らないで、
水を得て発芽する、
これを哀れと思わない人は居ないだろう。

が、私は食べます。
感謝しつつ。



空気と水だけで生きられない以上は、
存在しているだけで、
なにかしら悪い事をしているのだ。

無駄な殺戮を容認しているのではない。

「可愛い●●を殺さないで」という人達に、
強烈な違和感を禁じ得ないのだ。

可愛くなかったら、いいのか?

正直、そういう事を言う人達が、怖いです。

上記も、mix●の複数の動物コミュで、
アザラシの子供を狩る人達への、
反対署名を募った人達のキャッチコピーだ。

「絶滅しかけている●◎を殺さないで」とか、
「野生の●●を殺さないで」というなら、
大いに重要な事だ。

命の大切さの話をして、
他人の共感を得ようと署名を募る時に、
かわいいとか可愛くないとかで、
命の重さが違うのか?

戦慄しました。

私は、アザラシの赤子をとっても可愛いと思うし、
ビデオも写真集も持っています。

そんな私でも、
「可愛いのに殺すなんてひどい」と言う人達に、
衝撃を受けました。

「ぼくらはみんな生きている〜」と
歌いそうになります。



人間にとって都合の悪い害虫や細菌を駆除するのも、
人間の都合である。

どんな人だって、
自分の都合で人間以外の存在を殺したり虐げたりしないと、
生存していけないのが、現状なのだ。

それを受け止め、感謝し、それを無駄にせず、
いつか、細菌に至るまで共存共栄出来ると良いね、と、

五十六億七千万年後においでになる仏様にお祈りしたら。





人間界は、
多くの矛盾をはらんだまま
一歩前進し、
一歩後退する。

それじゃ進んでないじゃないかって?

うん。

まだ、ほとんど進んでいないと思っている。

これを語っていると、
長文になりすぎるので、
後日に譲る。


人類が生まれたのは、
地球の歴史からすると、
最近だ。

毛皮に頬を寄せて、
うっとりするのは、
人類以前の、
ほ乳類発生の頃の記憶かもしれない。

まだ、全身が毛で覆われた存在だった頃、
母親の毛皮に身をすりつけて、
甘えた、獣の赤子時代。

そんな、ケモノが地球に現れ始めた昔の頃の記憶が、
遺伝子に刻まれていて、
毛皮に頬をスリスリすると、
脳から安心物質が出るのではなかろうか。

私にとって、
毛皮を着る人は、富の象徴ではない。
アニミズムなのである。

大体ね、
新品を買うのでなければ、
長持ちするのに、高くないよ。

ネットオークションで買えば、
本当にお安い。

フォックスの毛皮の襟巻きは、
もともとが中古品だが、
十年以上冬は毎日使っているのに、
抜け毛も劣化も無し。



何より、
毛皮やレザーを身につける事に依って、
動物のエネルギーが、骨の髄まで届く心地になる。

本当に不思議です。

絹の着物をまとった時の、
あの、安心感。
あれも、
お蚕さんの命を引き換えに得た、
繭の糸を織って作られた大きな布、
自分も昆虫の生命力に包まれた故のものかもしれない。


夜も明るい、
コンクートで底冷えし、
電磁波を浴びつつけ、
添加物てんこもりの食事をし、
動物本来の基礎的能力が劣化しつつ有る現代人にとって、

毛皮とか、火とかは、
回復の為の補助具なのである。

こう書いたからといって、
毛皮に興味ない人を毛皮好きにする意図は無い。

氷河期でもないのに毛皮が人生に必要な人も、
居ると言う話をしたいだけだ。

あと、毛皮をまとう女性が、
富の象徴をまといたがっていると思うような、
はんこで押したような、
しかも根本的に間違っている意見を、
少しでも減らしたい為だ。

以前はフライト時間と経費の節約の為、
しばしばロシアの航空機を使った。

帰国時に隣り合った若い女性は、
厳寒のロシアに長旅をしたという。

今は知らないが、その頃の
ロシアでは、生活必需品の為、
毛皮は高価でもなければ、
富の象徴でもないと、
彼女は言った。

「着なかったら死んじゃいますから」。

彼女は、もちろん冬のロシアの長旅の為に、
毛皮のロングコートを着ていた。

貴婦人と言うより、
狩猟民族、現役で狩りしてます部族の女性、に見えて
頼もしい。

「旅してモスクワに戻って来た時は、暑くて病気になるかと思いました」

ははは。
バスの窓硝子の内側に、
氷の結晶が渦を巻いて貼り付いており、
試しに爪でこすってみたが、
硬くてはがれなかった位、厳寒のモスクワ。
窓ガラスの外じゃなくて、
内側ですよ?

そのモスクワが、暑いんだって。
頼もしいなあ。


ちなみに、私は暖かい地方大好き派である。

ああ、毛皮をまとって洞窟でたき火をし、
歌って踊りたい。













by leea_blog | 2016-05-08 08:53 | Comments(0)
<< 名も知れぬ草花が見送る 安物買いの銭失いの事・長く使う... >>