人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物思いにふける宮無后

物思いにふける宮無后_e0016517_22185155.jpg

部屋のどこに置いても目が合う素還真と違い、
宮無后はすぐ物思いにふける目をしてしまう。

黒目の部分が多いのと、
素還真もそうだけれど、

まぶたを軽く落しているので、
雰囲気のある目元になっています。

立ったままポーズを付ける台もあるのだけれども、
私の部屋は、本が山積みで平面が少ないので、

立たせるのは写真を撮るとき位。


普段は着物と本を積み上げた上に布を敷いて、
横たえてあります。

パソコン台の近くなので、
左を見るとすぐ素還真と宮無后がいる配置。

宮無后が、
帽子が取れない仕様なので、
要するに常にお出かけモード。

「近くのファーストフードに涼みに行くけど、
無后も来る?」と
連れて行きそうになる。

華々しい赤い衣の人形を連れた、
怪しい熟女。
人形も妖しい!

これは自重した方が良い。



そう思ううちに、
激しい豪雨になったので、
自動的に自重モードになった。

長い髪が大変絡みやすい。
早速絡んでいる。

膝に抱いて、
キューティクルを傷つけないように
(キューティクル無いよ!)
そっと解きほぐす。

それはそうと、
バカップルな話題で申し訳ないが、



手ですりすりと首をマッサージしてもらうと、

その感触が、
どうもはじめてではない。

これは何だっけな。

そうだ!

「孫の手」だ!

昭和の道具で、今は見かけないよね。










by leea_blog | 2016-07-14 22:28 | Comments(7)
Commented by sherry at 2016-07-16 07:34 x
官方サイトの作品集には
一枚宮無后のイラストを見付け(名前クリク)
りーあさんも早く自分の作品を完成してね^^
Commented by leea_blog at 2016-07-16 08:28
おはようございます。
早速頂きました^^
服の構造がわかったので、
これで絵も描けます。
とはいえ、持っている絵の具がすべて古くて固まってしまったので、
ペンか鉛筆画が、パステルですね〜。
鉛筆のモノクロの世界が意外と面白い、というのも発見。
Commented by sherry at 2016-07-16 19:21 x
民間製の自製宮無后見付け
同記事にアップした
Commented by leea_blog at 2016-07-16 20:23
拝見・画像保管しました〜!!
これは可愛い! とっくりを持っているという事は、
お酌をしてくれるのでしょうか?
こんなかわい子ちゃんが家で待っていたら、
外で飲まずに即帰宅、ですね。
Commented by leea_blog at 2016-07-16 21:12
ちなみに、この子は売っているのですか?
それとも、人形師さんが趣味で作った非売品ですか?
Commented by sherry at 2016-07-16 21:34 x
ではもう消すよ

ちなみに人形主の特注人形です
宮無后のデザインを参考して、
民間人形屋さんに作ってもらた特注品

風邪お大事に〜
Commented by leea_blog at 2016-07-18 16:55
うわあ〜、凄いです。うらやましい。私もそのうち、特注したくなりそうです。風邪、ひどい状況です〜;;
<< 陋屋日記・赤坂の会見 閑話休題・ちんまりモモンガ活用... >>